子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

今年も春休みの締めくくりは小貝川ポニー牧場に行ってきた。

昨年の春休みに初めて訪れた小貝川ポニー牧場。その時の心地よさが忘れられず、 今年の春休みも小貝川ポニー牧場で締めくくってきました。今回はきみちゃん親子とえりかちゃん親子もお誘いして、昨年よりもさらに思い出深い1日を過ごすことができました。

 

着いて早々馬房掃除をやらせてもらった人たち。春生さんは、ポニーキャンプの書類に書かれている「キャンプで楽しみにしていること」という質問に「馬房掃除」と書くくらい馬房掃除が好きなようです。なぜそんなに好きなのかよくわからないけど、夢中で作業に取り組んでいて嬉しくなりました。馬に乗るだけが目的ではなく、こういった時間も大切にして欲しいなと思っています。

f:id:fal725:20180404105720j:plain

 

メインイベントの乗馬は、引き馬、外乗り、乗馬レッスンの3つからやりたいことをそれぞれ選んでもらい予約を入れていたのですが、スタッフの方たちからの提案で団体プランを組んでもらうことができました。予定よりも長い時間乗馬ができるとわかって子供達は大喜び。3年生チームはポニー教室やポニーキャンプで乗り馴れているので、速歩のツーポイントにまで挑戦していました。

f:id:fal725:20180404120638j:plain

 

1年生チームも怖気付くことなく、乗馬レッスンを楽しんでいました。子供は言われたことを素直に受け止められるからか、上達するのが早い早い。スタッフの方たちの愉快で熱心な指導のおかげもあり、安心してレッスンを見守ることができました。

f:id:fal725:20180404121423j:plain

f:id:fal725:20180404114115j:plain

 

大人チームの乗馬レッスンの時間は、子供たちがおやつタイムをしている間にこっそり行われました。きみちゃんとえりかちゃんが「子供に見て欲しくない!」と言ったのです。私は見て欲しくて、ついでに写真を撮ってもらいたかったんだけどなー!まぁ、間違いなく子供たちの方が上手いので、恥ずかしいという気持ちもわからなくはない。というわけで、残ったのは私を乗せてくれたミントの写真のみです。でも、乗馬初挑戦のえりかちゃんが「楽しかった!」と言ってくれたのは大収穫でした。

f:id:fal725:20180404151408j:plain

 

さらに子供たちは、土手沿いのお散歩にも出かけました。5人が何度か交代しながら乗ったので、かなりのロングコースになりました。羨ましい!時間があれば、大人も外乗をやりたかったです。

f:id:fal725:20180404153117j:plain

f:id:fal725:20180404153744j:plain

 

 

お目当ての桜は早くに散ってしまって見られなかったけれど、たくさんの菜の花とつくしを見ることができました。特につくしはあっちこっちににょきにょき生えててすごかったです。普段の生活でもこんな風景が見られたらいいのにな。

f:id:fal725:20180404153826j:plain

f:id:fal725:20180404122118j:plain

 

贅沢すぎるほど長い時間馬に乗せてもらうことができて、大人も子供も大満足!子供たちは「また明日も来るね!」「明後日も来る!」などと言っていて、よほど気に入った様子でした。

f:id:fal725:20180404152202j:plain

 

休憩に使わせて頂いた会議室に3年生の子供たちが残したメッセージ。終始私たちを笑わせてくれた、スタッフのフッカーさん、にゃーさん、ザクさん、本当にありがとうございました!とても楽しかったです!

f:id:fal725:20180404150922j:plain

f:id:fal725:20180404150957j:plain

 

昨年初めて訪れるまでは、その遠さに行くのを躊躇していた小貝川ポニー牧場。でも、小貝川の良さを知ったあとは、約2時間の移動も全く気にならなくなりました。もう毎月行こうかな!? というくらいハマりそうです。また近々癒されに行こう!

f:id:fal725:20180404162343j:plain