子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

今年もまた蓼科ポニー牧場に行ってきた。

週末、いつも春夏生さんがお世話になっているハーモニィセンターのキャンプに家族揃って参加してきました。ファミリーキャンプはほぼ毎月行われているのですが、私たちは毎年今ぐらいの時期に参加しています。梅雨入りが気になるけれど、暑すぎず、寒すぎず、最高の時期です!

 

はりきって出かけたものの出発早々アクシデントに見舞われました。なんと、乗っていた中央線の特急列車あずさが途中の猿橋駅で止まってしまったのです。しかも、理由が前を走っていた電車がシカと衝突したとのことでした。そ、そんなことあるの!? Twitterで調べて見た所、中央線ではたまにある出来事のようです。なかなか運転再開の見込みが立たず、どうなることかと憂鬱になりかけていましたが、1時間弱でほどで電車は動きました。

 

というわけで、無事蓼科ポニー牧場に到着!昨年、偶然同じ6月のファミリーキャンプに参加してくれていたお友達が今年も参加してくれていて、テンション高めの春夏生さん。到着するなり、お友達と3人で牧場内を駆け回っていました。

f:id:fal725:20180602150653j:plain

 

夏生さんに「お母さん来てー!」と呼ばれて、動物たちにご挨拶。1頭ずつ名前や特徴を教えてくれました。馬と触れ合っている時の夏生さんはとっても幸せそうです。

f:id:fal725:20180602155940j:plain

f:id:fal725:20180603085811j:plain

 

ひつじのメーメーちゃん。以前に春生さんが頭突きを食って転んだのを見たので、慎重になでなでしました。頭を触られるのが嫌いなのか、触ると「ふんっ!」と頭を振り乱します。そんなことをされても何度も触りたくなってしまうメーメーちゃんの魅力。ふかふかで気持ちいいんだよなぁ。

f:id:fal725:20180605090512j:plain

 

待ちに待った乗馬タイム!「この1年で何度か乗ったし、個人レッスンもしてもらったし、きっと多少は上手く乗れるはず!」と期待していた私ですが、結果は散々でした… おかしい、子供にちょっとはいいところを見せるはずだったのにおかしい!乗馬中は全く周りが見えないほど自分のことだけに必死でした。遠くを見る、手は下げる、それはわかっているのに鎧から少し足がずれると、もうそれが気になってどうしようもなくなってしまうのでした。はぁ… 

f:id:fal725:20180603112241j:plain

 

一方、春夏生さんの様子を見にいくと、なんとも爽やか!爽やかすぎて眩しい!ぎゃーぎゃー言いながら乗っている私とは大違いです。2人共とてもリラックスして乗っていました。

f:id:fal725:20180605090408j:plain

 

特に夏生さんは中級さんの知識と腕前があるので、馬を降りた後もそれっぽい感想をスラスラと言っていて、私との差を見せつけられました。どうやら子供だけのキャンプではもう少し大きな馬に乗っているらしく、「物足りないなー」的なことを言っていました。そんなセリフ私も言ってみたい。

f:id:fal725:20180603103814j:plain

 

待ち時間の間の子供たち、池に手や網を突っ込んで何か熱心に採っているので声をかけてみました。見せてくれたのは、大量のオタマジャクシとアメンボです。オタマジャクシは入れのものに入っているのが真っ黒な水に見えるくらい大量にいて、ぎょっとしてしまいました。でも、こんな自然いっぱいの中で捕まえるのは楽しくて仕方がないだろうな。

f:id:fal725:20180603112645j:plain

f:id:fal725:20180603112515j:plain

 

牧場スタッフの方の乗馬風景は思わず見とれてしまいました。ベッテルさんとゆうさん、かっこよかったなー!馬も人も美しい!こんな風に乗れたら、どんなに気持ちがいいだろう!

f:id:fal725:20180605090427j:plain

 

馬のお世話をする時間でも子供たちの成長を感じました。馬のお世話の基本がしっかり身についているようです。普段通っているポニー教室では、見る機会が少ないので、間近で見ることができて嬉しかったです。

f:id:fal725:20180602161230j:plain

f:id:fal725:20180602163801j:plain

f:id:fal725:20180603092347j:plain

 

おきまりの脱線。馬房に敷く、おが屑で落書きをしていました。家で脱線すると私にぶつくさ言われることが多いけど、さすがにここではあまりお小言を言う気がおきません。ゆっくり時間が流れてるっていいなー。

f:id:fal725:20180603094435j:plain

 

疲れを癒してくれるのは、近くにある温泉とおいしいご飯!乗馬だけでは無く、お楽しみの連続です。ほとんどの時間、カウンセラー(大学生ボランティア)のみなさんが子供たちのことを見てくれるので、大人は細かいことを気にせずキャンプを満喫することができます。

f:id:fal725:20180602172244j:plain

f:id:fal725:20180605090449j:plain

 

そして、私が何より好きなのがハーモニィセンターのカウンセラーとスタッフのみなさんと過ごす時間です。初めてキャンプに訪れた時には、乗馬と自然が目的だったのに今では人に会うのが一番の楽しみになっています。「明るく、タフで、骨惜しみしない」をモットーに活動しているみなさんと過ごすことで、私は子供たちとの日々の接し方を反省したり、考えさせられたり、本当に大切なものは何かを見つめ直す、いい機会になっています。

f:id:fal725:20180602200441j:plain

 

普段は街中で過ごしている私たち家族。蓼科ポニー牧場でのひとときは日常の慌ただしさを忘れさせてくれる貴重な時間です。東京に着いたら一気に現実に引き戻されてしまったけれど、またあの素敵な場所で大好きな人たちとキラキラした時間を過ごせるのを楽しみに毎日頑張ろうと思います。

f:id:fal725:20180603082926j:plain

 

昨年、ファミリーキャンプに参加した際、参加者の中にこのブログを読んでくださっている方がいて非常に驚いたのですが、なんと今年もこのブログをきっかけに参加してくださった方がいたと聞き、とっても嬉しくなりました。参加してくださった方、ありがとうございます!自分の好きなものを「いいね!」と共感してくれる人がいるだけで、またブログを続ける元気が出てきます。そんなファミリーキャンプが気になる方はぜひこちらもどうぞ!

fal.hatenablog.com

fal.hatenablog.com

fal.hatenablog.com