子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

7年ぶりに一人で名古屋にやってきた。

昨日から一人で名古屋に来ています。一人で来るのは7年ぶり!久しぶりだなとは思っていたけど、まさかそんなに時間が経っているとは思いませんでした。

 

今回の三連休は、家族でmikioさんのご両親の暮らす長野に行く予定でした。それなのに、私だけ一人で名古屋に来ることになったのは、一人暮らしをしているふぁる父のことが気になったからです。体調が悪い日があり、近々検査をすることになったというので、その前に顔を出してみることにしました。

f:id:fal725:20180715173117j:image

 

急遽予定変更をしてしまった私にふぁる父は、「それほど心配することがないのになんで一人だけ行き先を変えたんだ!」とややお怒りでした。よ、良かれと思ってやったのに!!!そして、「そんなことで来てもらうのは申し訳ない!せっかく来るなら、ついでに遊んで行ってくれ!」と言われてしまったので、お言葉に甘えて到着早々買い物を楽しんできました。訪れたのは三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島です。お隣は愛知が誇る大型遊園地ナガシマスパーランド!と思ったら、なんとここは三重でした。最後に訪れたのが小学生くらいだったのでかなり記憶が曖昧です。ふとした思いつきでそんな遠くまで来てしまった私って…

f:id:fal725:20180715173230j:image

 

三連休初日ということで大混雑を覚悟していたのですが、全く混雑していませんでした。お店の人の話によると、どうやらこの時期は多くの人がナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに流れてしまい、アウトレットパークは空いているそうです。アウトレットモールといえば、人が多いし、やたら広くて疲れると思っていたので感動しました。人が少ないので、広い敷地内もガンガン進めるし、ゆっくり観られるしで快適ー。

 

さらに驚いたのは、私的に良いお店が揃っていることです。モンベル、ROXY、プチバトー、KEEN、ロンハーマンなど、近々覗いてみたいと思っていたお店をまとめて見ることができました。飲食店もおいしい有名店が勢ぞろいです。名古屋駅の名鉄バスセンターから高速バスで1時間で来ることができるので、名古屋観光のついでにぜひともおすすめしたいスポットです。短い時間で夏に必要なものが一通り揃って、大満足のスタートです。また来よう!

f:id:fal725:20180715173126j:image

f:id:fal725:20180715173139j:image

mitsui-shopping-park.com

 

名古屋駅に戻った私は、あまりの暑さにすぐ移動する気が起きませんでした。そんな時に訪れたくなるのがここ!ジェイアール名古屋高島屋の地下にある赤福茶屋です。

f:id:fal725:20180715173259j:image

 

お目当は赤福氷です。抹茶蜜がかかった氷の中に赤福がごろっと二個入っていて、暑さも疲れも吹き飛ぶうまさです。熱々のほうじ茶をすすりながら食べるのが最高!

f:id:fal725:20180715173307j:image

www.akafuku.co.jp

 

そんなことばかりもしていられないので、少しは親孝行らしいこともせねばと、今日は1日ふぁる父と過ごしています。今まで特に先の話をしたことがなかったけれど、いい機会なので、もし病気になったり、万が一のことがあった場合のことも話しました。だいたい私が思っていた通りの考え方で安心です。お互い一人っ子なのでその辺りは気が合うのかも。色々とざっくばらんに話せてすっきりしました。

f:id:fal725:20180715173234j:image

 

一通り話し合いも済み、あとは買い物でもしようということで、近所をウロウロ… あまりにも暑いのでほとんど地上には出ず、地下街を使って移動していました。名古屋の中心街はほとんどの場所が地下でつがなっているのでものすごく便利です。名古屋らしい写真を一枚撮ろうと思って少し外に出てみたけど、あまりの暑さに溶けそうでした。

f:id:fal725:20180715173238j:image

 

いつもは子連れなので、お店などをあまりゆっくり見ることがなかったけど、今回あちこち行ってその変化に驚きました。東京で行きたいと思っていたお店がほとんど揃っているのです。 アイスモンスターロールアイスクリームファクトリーフリッパーズまでありました。めちゃくちゃ充実してる!!!しかし、ここ数年の名古屋はとにかく人が多く、どこも大行列で諦めました。こんなに沢山の人たちがどこからやってきているのか不思議です。名古屋なかなか熱いなー。

f:id:fal725:20180715173241j:image