子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

初めての大阪ひとり旅 2日目。

大阪ひとり旅 2日目。三連休明けの平日で、春夏生さんたちは登校、mikioさんは出勤するため、18:00には自宅に帰らなければならないというスケジュールでした。

 

一人大阪で浮かれていた私ですが、名古屋に向かう前からとても心配していたことがありました。それは、mikioさんと春夏生さんが朝起きられるかということです。そのことが心配で大阪に行くかを悩んだこともありましたが、mikioさんが「やればできるってところを見せる!」と言ってくれたので、それを信じて大阪行きを企画しました。

 

しかし、結果は予想通り… 2度寝してしまったようです。7:30頃に目が覚めたmikioさんのおかげでなんとか遅刻は免れたけれど、目が覚めるのがあと10分遅れていたら遅刻していたでしょう。少しは普段のありがたみを感じてもらえたようです。

 

というわけで、この日は旅のメインイベントがありました。向かったのは「なんばグランド花月」です!何度か前は通ったことがあるけれど、舞台を見るのはこの日が初めてでした。お目当てはもちろん!漫才と吉本新喜劇です。

f:id:fal725:20180723215505j:image

 

東京に出て来てからはあまり人に話す機会が無いのですが、私は吉本が大好きなのです。生まれ育った名古屋では、毎週土曜日に吉本新喜劇が放送されていて、小学生の頃は毎週必ず観ていました。その頃は土曜日にも授業があったので、学校が終わってすぐに走って家に帰るほど夢中でした。少し夜更かしできる年になってからは、探偵ナイトスクープ、夢で会えたらなどにもハマりだし、芸人さんにもかなり詳しくなりました。

 

「そんな私が心に余裕がないのは笑いが足りてないからだ!」と思い、なんばグランド花月に行こうと思ったわけです。最後にお笑いのライブを見たのはもう10年ほど前のことでした。チケットを予約した瞬間から私のテンションは徐々に上がり、なんばグランド花月に着いた頃には夢心地になっていました。見てください!このメンバー!!!!と言っても、同じくらい感動してくれる人がどれくらいいるのか。日替わり出演は、ロバート、キングコング、ジャングルポケットでした。

f:id:fal725:20180720012509j:image

 

お土産屋さんの「よしもとエンタメショップ」は前日の夜にチェックしていたので、すぐに会場に向かいました。入り口近くには、吉本興業の歴史がわかる資料が展示されていて、気分を盛り上げてくれます。
f:id:fal725:20180720012306j:image
f:id:fal725:20180720012459j:image

 

それを過ぎると、出演者たちの等身大パネルが飾られていました。きゃー!内場さーん!きよし師匠ー!もうすぐこの豪華なメンバーが目の前に現れるなんて信じられない!

f:id:fal725:20180720012243j:image

 

と思いながら次に進むと、なんと本物の吉本芸人の方がいらっしゃいました。「暇を持て余した神々の人たちだ!」とすぐに誰か思い出せず、しばらく考えてからモンスターエンジンだということに気がつきました。お客さんの世間話にも耳を傾け、カメラを向けたらポーズを決めてくれるという大サービス。毎日、日替わりで芸人さんが1日支配人を務めているそうです。
f:id:fal725:20180720012451j:image

 

そして、ついに憧れの舞台が目の前に!いつかここで観たかったんだーーー!行こうとと思えばいつでも行ける場所だけど、一緒に行く相手に悩んでしまいずっと来ることができなかったのです。上演中は撮影禁止なのでこんな写真しか残せなかったけれど、最高すぎて月一くらいで通いたくなりました。事前に告知されていなかった出演者も豪華で、辻本茂雄さん、浅香あき恵さん、諸見里大介さん、Mr.オクレさん、なんかも観れて、もうもうもう大満足!!!もっと早く一人でこればよかった!
f:id:fal725:20180720012505j:image

 

途中、坂田利夫師匠がセリフを完全に忘れてしまうという、アクシデントかネタなのかわからない出来事があり、思っていた以上に時間が押してしまい終盤はハラハラしっぱなしでした。上演後は大急ぎで新大阪駅へ向かいました。春夏生さんに依頼された「551の豚まんを買う」という重要な任務があったのです。長時間持ち歩きのできるチルドの肉まんが購入できるのは数店舗のみなのですが、新大阪駅はいつも大行列なので余裕を持って挑まねばなりません。
f:id:fal725:20180720012302j:image

 

週末の午後早い時間ということもあって、それほど並ばずに豚まんを購入することができました。よかった、よかったー!やっと安心できたので、別の店舗に移動して、アイスキャンディー、肉団子、ちまき、シュウマイまで買ってしまいました。 アイスキャンディーは持って帰れないのでその場でもぐもぐ。これまた初めて食べたけど、おいしかったー!昨日食べた北極のアイスキャンディーに負けてない!
f:id:fal725:20180720012513j:image

 

さらに余裕があったので、お土産屋さんでみたらしを買ってしまいました。おいしそー!と思って手に取ったらまだ熱々で、「これは買わなきゃ!」と衝動買いしてしまいました。これは絶対おいしいやつと予想していたけど、めちゃくちゃおいしかったー!大阪土産に喜八洲のみたらしおすすめです!
f:id:fal725:20180720012612j:image

 

そんなこんなで、無事に東京に着き、家族との再会を喜び、再びおいしい大阪土産を堪能しました。土産話のついでにYouTubeで春夏生さんに新喜劇を観せたら大ウケだったので、いつか一緒に生で観たくなりました。あの面白さがわかってくれる子に育ってくれて、お母さんは嬉しいぞ!それにしても、長野はとっても涼しそうで、それはそれで羨ましかったです。この暑さ、一体いつまで続くんだろう!?

mikio.hatenablog.com