子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

一時帰宅。そして、また次のキャンプに出発した。

昨晩、春夏生さんが勝浦キャンプから帰ってきました。

 

帰宅したのは20時頃。翌朝にから蓼科ポニーキャンプに出発する予定のため、布団に入るまでドタバタ!起きてからもドタバタ!でした。そして、今朝。蓼科ポニーキャンプのお見送りに行ってきました。

 

この4日間、私はしっかりリフレッシュして、「すごくやさしくなれそう!」と思っていたのにあまりのドタバタっぷりにまた朝からカリカリ… 子供たちに「かっこよくなって帰ってくること」と約束させたくせに自分は少しも成長していません。時間に余裕が無いと、心の余裕も無くなっちゃうなぁ。

 

電車に乗った頃に少し心の余裕ができたので、「今朝はごめんね。」と私が言うと、春夏生さんは「いいよ。お父さんと仲良くしてね。」と言いました。集合場所の新宿駅に到着すると、もう私のいる必要は無く、2人はさっさと班の列に並んではしゃいでいました。そんな姿を見ていたら、なんだかものすごく寂しくなってきて、春生さんに「はるちゃん、寂しいよー!」と声をかけると春生さんから「はるちゃんは寂しくないよー!」という返事が帰ってきました。

 

そうかい!寂しくないんかい!こっちだって慣れれば寂しくないよ!ここ何年か何度も頭に浮かぶ「親の心子知らず」という言葉がまた頭に浮かびました。自分も親の気持ちなんてあまり考えてなかったから、子供たちがそうなのも仕方ない。親も子の心を理解するのは難しいな。私が子供たちにしてあげられることはだんだん少なくなっているけど、夢中になれる経験を沢山積んで、自己肯定力の高い人になって欲しいです。

 

今日から参加している蓼科ポニーキャンプは5泊6日の日程で、後半に乗馬検定が行われます。出発の時点では70名以上いる参加者が4日目からは15名ほどに減り、そこから検定モードに入ります。過去にも検定キャンプに参加したことのある夏生さんは8級、初めて検定キャンプに参加する春夏生さんは10級に挑戦します。おちゃらけキャラの春生さんもばしっと気持ち切り替えて、2人共合格して帰ってきてくれると信じてます!

 

子供たちも自分の時間を満喫してるし、気持ちを切り替えて自分の時間を満喫しよう!しんみりしてる時間がもったいない!ハーモニィセンターのスタッフのみなさん、カウンセラーのみなさん、あとはよろしくお願いします!引き続きお世話になります! 

f:id:fal725:20180821114915j:image

 

勝浦での様子をスタッフの方が毎日配信してくれていました。おかげでどんな風に過ごしてきたかがよくわかって、帰宅後の親子の会話も盛り上がりました。蓼科ではどんなことが待ってるかなー。