子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

姉妹でポニー教室に通い始めて約半年が経った。

週末、春夏生さんの通うポニー教室の発表会が行われました。姉妹でポニー教室に通い始めて約半年。春生さんにとっては2度目の発表会です。

 

春生さんは並足膝乗りという技を披露しました。身体を後ろに倒すのに必死で片方の手がちょっと下がり気味になってしまったけど、最後まできちんとできました。この技は後ろに倒れないかかなりヒヤヒヤします… 数日後には速歩に上がることができたので、次の発表会ではまた新しい技を披露できそうです。順調に上達していて嬉しい!

f:id:fal725:20180909154140j:plain

 

夏生さんは速歩後方膝乗りを披露しました。こちらはバランスを崩した場合に掴まる場所が無いのでよりヒヤヒヤします… これまでの練習では5秒間しかやったことが無かったのに、この日は10秒に挑戦しました。それなのに今までで一番上手く決めることができて感動です!

f:id:fal725:20180909160452j:plain

 

そんな夏生さんが最近よく読んでいるのが「ピンチさんのハッピーホースマンシップ 馬と仲良くなれる本」という本です。去年のクリスマスにサンタさんにもらったものです。なぜよく読んでいるのかというと夏休みに受けた乗馬検定がきっかけのようです。

f:id:fal725:20180913220636j:image

 

今年は8級に合格した夏生さん。噂によると7級はぐっと難易度が上がるらしく、馬具の名称についても答えたり、頭絡や鞍のメンテナンス、飼い作りも一人できなければならないようです。この本には馬についての様々な情報がかなり詳しく書かれているので、読んで検定に向けて勉強していたのでした。移動中に持ち歩くほど一生懸命読んでいます。

f:id:fal725:20180913220642j:image

ピンチさんのハッピーホースマンシップ 馬と仲良くなれる本

ピンチさんのハッピーホースマンシップ 馬と仲良くなれる本

  • 作者: ドロシー・ヘンダーソン・ピンチ,牧浦千晶
  • 出版社/メーカー: 恒星社厚生閣
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

来年の夏は5歳の頃から行きたがっていた八ヶ岳縦走キャンプに行かせるつもりだったけど、こうも頑張ってる姿を見ると検定のあるポニーキャンプも行かせてあげたいなぁとグラグラと心が揺らぐのでした。いっそのこと、冬に行かせてみようかな。私が思い描いていた以上に子供たちが馬に興味をもってくれて応援しがいがあります。キャンプやポニー教室で出会うかっこいい先輩たちみたいになれるように引き続き頑張ってほしいです!