子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ついに視力1.0を超えた!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから17ヶ月が経ちました。そして、ついに!斜視の原因になっている右目の矯正視力が1.0を超えました!

 

今回の検査結果は、左が1.2、右目は1.0から1.2でした。1.2が半分も見えたそうです。さらに今まで特に何も言われなかった遠視について、少し減ってきたと診断されました。嬉しい、すごく嬉しい!

 

「頑張っているのは春生さん、私はそのサポートをしている」というつもりで日々の訓練を行なっていたけれど、今回ばかりは自分を褒めてあげたくなりました。視力1.0は私にとってひとまずの目標だったのです。ここまでこれば、両目が同じ視力になるという気がしてきます。

 

でも、やっぱり1番頑張ったのは春生さんです。夏休み中キャンプに行っている間はアイパッチ訓練ができないので、その代わりに前後の日に多めに時間を取りました。ずっとアイパッチを付け続けているわけではありませんが、長い時には計4時間ほど行いました。汗をかくとアイパッチをした部分が痒くなるらしく「かゆいー!かゆいー!」と騒いで私を困らせることもあったけど、本当によく頑張った!

 

グググっと視力が良くなってきたので、次回の診察の際に新しいメガネを注文することになりました。春生さんにとって3本目のメガネです。治療を始めた時には0.2しかなかった視力がまさかこんなにも順調に伸びるとは思わなかった!視力が伸びるのは9歳まで。これからも全力でサポートしていきたいです。

f:id:fal725:20180918212605j:plain