子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

矯正視力が両眼共に1.2になった!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから1年8ヶ月が経ちました。前回、2ヶ月前の検診で悪かった方の目の視力が矯正視力1.0を超え、「ついに両眼の矯正視力が同じになりそう!」とお伝えしましたが、ついに今回!両眼共に矯正視力1.2という結果を頂くことができました。

 

今回の検診に私は同行できず、mikioさんから結果を聞きました。わずか2ヶ月でぐんと視力が伸びるとは思っていなかったので、インスタントメッセージで結果を聞いた時にはかなり驚きました。「これでやっと私と同じように世界が見えているかな?」と思ったら嬉しくて涙が出てきました。

 

予定では、今回の検診の後に新しいメガネを作ることになっていたのですが、保険の関係で7歳になるぎりぎりに作った方が良いという話になり、次回に見送りとなりました。新しいメガネを作れなかったのは春生さんにとって少しがっかりだったけれど、嬉しいこともありました。悪かった方の右目がこのまま安定して1.2の結果を出していれば、毎日2時間行なっている遮閉訓練はもうやらなくても良いそうです。

 

次の検診は来年の1月。春生さんの右目の視力が0.2しかないと知った時にはあまりにショックで泣いてばかりいたけれど、このブログを読んでくださった方たちのおかげで励まされ、良い病院に出会うことができて、本当に感謝しています。当時コメントやメッセージを頂いたみなさま、ありがとうございました。引き続き、希望を持って頑張ります!いつか遠視も無くなって、メガネも外れるといいなー。
f:id:fal725:20180924133223j:plain