子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

子供たちに祝ってもらえた11回目の結婚記念日。

11月23日、mikioさんとの11回目の結婚記念日を迎えました。ここ数年はなんだかんだでお祝いするのがうやむやになり、「こうやってそのうち何もしなくなるんだなー」と少し寂しく感じていました。

 

当日、春夏生さんは朝から碑文谷公園に行ってしまいました。もうすぐポニー教室の発表会なので燃えているのです。せっかくなので大人2人で何かしようという話になったのですが、あまり時間もなかったので近所にランチをしに行こうという話でまとまりました。

 

「家族では行けない」「時間を気にせず過ごせる」「いつも食べられないものを食べられる」という条件で絞り込んだのは中目黒高架下にある「立喰い焼肉 治郎丸」です。店名に「立喰い」と付いているけど、中目黒の店舗は椅子が導入されています。しかも、土日祝日は営業時間が12:00から翌日3:00までなので、ランチタイムから時間を気にせず過ごせます。

f:id:fal725:20181123142930j:plain

jiroumaru.jp

 

mikioさんは初めて、私はGWに夏生さんと訪れたぶりでした。新メニューに合法ユッケと合法レバーが加わっていて、2人で歓喜しました。もう2度と食べられないと思ってたー!保健所の厳しい基準をクリアして許可を取得したお店のみが提供できるそうです。牛の生肉が禁止になったのはいつだったかなと思い調べてみたら、なんと2011年の出来事でした。もう7年も食べてなかったのか!!!f:id:fal725:20181123141052j:plain

 

生レバーが大好物の私にとって、合法レバーの「極トロレバ」は感動ものでした。とろっとろでうますぎる!!!!!しかも、お値段たったの¥400!徒歩圏内にこんな危険なものがあるなんて… 痛風の心配がなければ、毎日でも食べに行きたいです。レバー好きの方はぜひ一度訪れてみてください。ランチセット+食べたいお肉を追加しまくって、お酒も飲んでお会計は2人で¥7,000弱。A4,A5のお肉をたらふく食べて、このお値段はかなりコスパが良いのではないでしょうか。ランチタイムの治郎丸、かなりおすすめです。

f:id:fal725:20181123145230j:plain

 

せっかくなので、さらにデザートも食べちゃおうと治郎丸から徒歩5分ほどの場所にあるFLIPPER'Sにも行ってきました。中目黒駅近くにできた「FLIPPER'S 」と大きく書かれたビルの前を通るたびに気になっていたのです。すでにお腹がパンパンだったけど、ぺろっとおいしくいただきました。

f:id:fal725:20181123155718j:plain

flippers-pancake.jp

 

あまりの不摂生にさすがに夜は何も食べる気が起きず、夕食は子供たちだけで食べてもらいました。「地味な結婚記念日だったけど、これはこれでよかったなー」と結婚記念日はがもう終わった気分になっていたのですが、寝る前に春夏生さんからサプライズがありました。

 

夕食が終わった後、「お父さんとお母さんは絶対に入らないで!」とmikio部屋に篭った春夏生さん。もしやと思いきや、2人で結婚祝いのプレゼントを作ってくれていました。いつもならとっくに寝る時間だったけど、何も言わずに待っていてよかったー!一緒に祝ってくれるようになったことに感動しました。

 

夏生さんは花束が飛び出すカードを作ってくれました。mikioさんと私の好きなものも描いてあって、どんな豪華な既製品のカードよりも思い出に残るものになりました。夏生さんらしさが出てるなぁ。

f:id:fal725:20181127095604j:image
f:id:fal725:20181127095559j:image

 

春生さんが作ってくれたカードは壁に貼られていました。見た瞬間、笑いを堪えるのに必死‥ 「コニコニ」「プンプン」ってなんだよ。こちらは微笑ましいつもりで笑ったとしても、春生さん的には傷ついてしまい泣いてしまうことがあるので、こんな時でも油断はできません。

f:id:fal725:20181127095716j:image

 

紐でぺろっとめくるとお祝いのメッセージが出てきました。紐にも書いてあったけど、全然見えないので、さらに小さな紙が添えられていました。春生さんなりに一生懸命工夫したのが伝わってきて微笑ましかったです。言われるまで全く気がつかなかったけど、どうやらこれは風船だったらしい。
f:id:fal725:20181127095610j:image

 

さらに夏生さんから貝殻のプレゼントをもらいました。バリ島のビーチで拾い集めた貝殻でずっと大切にしていたものです。特別な手紙を書くときに少しずつ添えていたのを何度か見ていたので、そんな特別なものをこの日にプレゼントしてくれて嬉しかったです。
f:id:fal725:20181127095723j:image

 

地味に終わるはずだった11回目の結婚記念日は、子供たちからのサプライズをきっかけに特別な1日となりました。お礼に「お父さんとお母さんがこの日に結婚してなかったら、はるちゃんもなっちゃんもいなかったんだよ。だから、結婚記念日は家族みんなにとって特別な日なんだよ。お祝いしてくれてありがとう」と伝えてみたけど、理解してもらえたかな‥  いつか子供たちにとっても特別に感じる日になるといいなー。