子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

悲しみのウイルス性胃腸炎。

今日は春夏生さんの小学校の修了式!感染症に感染しまくっていた夏生さんも元気になり、平和に春休みを過ごせるかと思いきや、今度は春生さんがウイルス性胃腸炎に感染してしまいました。富士宮旅行中に時々「頭が痛いー」と言っていたけれど、元気に動物たちと戯れたり、ご飯もモリモリ食べていたので、軽い風邪かなくらいに思っていました。

 

しかし、昨日の昼頃から元気がない様子で外出先で急にぐったりし始めたので、急遽mikioさんにお迎えをお願いすることに。日曜日でも診療を行っているキャップスクリニック代官山T-SITEに連れて行ってもらいました。現地に着いた頃には39.2度の熱があり、2度も嘔吐してしまったそうです。T-SITEで嘔吐したと連絡があった時には青ざめました‥  対応して下さった看護師さんたちに感謝です。

fal.hatenablog.com

 

外出先で何度か「もうおうちに帰ろうか?」「病院に行ってみない?」と声をかけたのですが、春生さんは「行かない!」と言って泣いていました。その理由は、明日からハーモニィセンター主催の蓼科ポニーキャンプに行く予定があったからです。今回のキャンプは、夏生さんがインフルエンザに感染して参加できなくなった六日町スキーキャンプの代わりに申し込んだもので、六日町スキーキャンプには参加しない予定だった春生さんにとっては、棚ぼた的な予定でした。まさか今度は自分が病気で行けなくなるだなんて思っていなかっただろうな。

fal.hatenablog.com

 

というわけで、春生さんは明日からのキャンプをキャンセルすることに。そして、代わりにGWの蓼科ポニーキャンプに申し込んでおきました。家族的なGWの予定は変わってしまうけど、このままじゃあまりに気の毒すぎる!準備の途中でリビングに放置されたままのリュックを見ては悲しい気持ちになっています。

f:id:fal725:20190325110704j:image

 

今回、春生さんは初めて自分で持ち物リストを書いていました。昨日の朝にこれを書いていた頃にはもうかなり体調が悪かったそうです。キャンプに行きたいという気持ちが詰まったこの持ち物リストはGWまで大切に保管しておこうと思います。せっかくここまで書いたんだから、使ってあげなくちゃ!

f:id:fal725:20190325110713j:image 

 

ウイルス性胃腸炎といえば、脱水の予防を一番に考えなければなりません。病院や薬局で経口補水液を勧められたものの「子供が飲んでくれなさそう‥」と購入を躊躇する方も多いのではないでしょうか。私も昨日まさに同じ状況でした。そこで発見したのが味の素のアクアソリタという経口補水液です。りんご風味で、ほのかにリンゴの香りがして飲みやすいらしく、初めて嫌がらずに飲んでくれました。

味の素 アクアソリタ 500mLx24本

味の素 アクアソリタ 500mLx24本

 

 

ゼリータイプも購入してみました。ゼリータイプのみゆず風味もあります。パウチになっていて少しずつ吸うのが面白いからか、こちらの方がよく口にしています。アクアソリタのおかげで胃腸炎になった時の悩みが一つ消えて嬉しいです。どうやらウイルス性胃腸炎はかなり流行っているらしいので、みなさまもお気をつけください!

ネスレ アクアソリタゼリー りんご風味 130g×30 (りんご風味)

ネスレ アクアソリタゼリー りんご風味 130g×30 (りんご風味)

 
アクアソリタゼリーYZ ゆず風味 130g×6個

アクアソリタゼリーYZ ゆず風味 130g×6個