子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

数量限定の手焼きワッフルコーンが絶品!「HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘」に行ってきた。

半年ほど前のこと、お友達のたまちゃんが自由が丘にアイスクリーム屋さんを作るという話を聞き、今か今かとずっと楽しみにしていました。そして、ついに先週!4/19にオープンするということで、早速お邪魔してきました。

 

お店の名前は「HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘」です。自由が丘の駅から徒歩5分くらいの場所にあります。自由が丘に詳しい人なら、「モデルの雅姫さんのお店の裏!」と言えば、すぐわかるのではないでしょうか。住宅街にほど近い、緑道沿いの落ち着いた場所にあります。

f:id:fal725:20190421000222j:image

f:id:fal725:20190420233632j:image

 

アイスは全部で8種類。美瑛シングルオリジンミルク、十勝シングルジャージーミルクという2種類のミルクと、アロマチョコレート、イチゴミルク、十勝あずき、レモン、黒ごまミルク、ピーナッツバターミルクです。月によってメニューの半分が入れ替わるらしく、どれを食べるか選ぶのに悩みました。全部食べてみたい!
f:id:fal725:20190420233618j:image

 

そんな食いしん坊な私に嬉しい、テイスティングサービスがありました。しかも、オリジナルのアイスクリームスプーンで頂けるのです。ちょっとしたことだけど、その心遣いが嬉しくなりました。店員さん側としてはアイスがすくいやすく、お客さん側としては口当たりがよくアイスの味をよりおいしく感じられるというメリットがあります。

f:id:fal725:20190421000226j:image

 

ショーケース越しに商品を選ぶのではなく、目の前に商品が並んでいて間近で見られます。スタイリッシュで清潔感のあるケースがすっごくおしゃれ!さらにはすぐお隣でアイスを作っている様子も見ることができます。全面ガラス張りのキッチンで作業が行われていて、商品への自信が感じられます。
f:id:fal725:20190420233610j:image

f:id:fal725:20190421001513j:image

 

使われている素材も間近で確認できます。真っ赤でおいしそうな大粒のいちごー!プレス向けのイベント記事を見て気になっていたレモンは皮まで使われていました。「あのアイスにこれが入ってるのか!? やっぱりイチゴミルクにしようかなー‥ 」などと、注文の列に並びながら悩むのも楽しい時間です。

f:id:fal725:20190421001418j:image

f:id:fal725:20190419120332j:plain

 

そんなわけで、まず最初に私が選んだのは美瑛シングルオリジンミルクとレモンです。使われている素材は全て生産地に足を運んで選んでいるというだけあって、どちらも今までにないおいしさ!!!!なめらかな口どけで、素材の甘みを生かしたおいしさが口の中いっぱいに広がります。硬さや甘さも季節や湿度に合わせて製造しているそうです。

f:id:fal725:20190419112451j:plain

 

そして、あまりの美味しさに翌日も足を運んでしまいました。お次はイチゴミルクとアロマチョコレート!「これは間違いない組み合わせ!」と一口ガブリと食べて驚いたのはアイスよりもワッフルコーンのおいしさでした。な、な、なにこれ!おいしい!コーンがむちゃくちゃおいしいー!!!なんとこちらのコーンも手作りで、1枚1枚お店で焼いているそうです。アイスが垂れないように下の部分がホワイトチョコでコーティングされていて、これがまたいい!1日数回焼かれているそうですが、30個ほどしか作れないらしいので、見かけたら迷わず食べて頂きたいです。
f:id:fal725:20190420233623j:image

 

お店訪問でかなり盛り上がってしまいましたが、実はこのお店の本店はオンライン上で、自由が丘の店舗は工房なのだそうです。少量ずつ丁寧に作られたアイスクリームはきっと全国のアイスクリーム好きを唸らせることでしょう。アイスクリームでは珍しい、サブスクリプションサービス(定期購入)も行われています。

hioicecream.com

f:id:fal725:20190419111812j:plain

 

待ち遠しくしていたお店のオープンは大勢のお友達にも会うことができ、とってもおいしく愉快なひとときになりました。最後はたまちゃんにも会えて、直接おめでとうが言えてよかったなー!代表の西尾さん、広報の徳ちゃんもありがとうございましたー。アイスはもちろん、手焼きのワッフルコーンがとにかく一押しなので、お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい!
f:id:fal725:20190421001450j:image