子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

富士山を眺めながら、動物たちとふれあえる「まかいの牧場」に行ってきた。

春休み前直前に行った富士宮旅行で見つけたおすすめスポット。今回は朝霧高原にある「まかいの牧場」の様子をお届けします。

 

動物が大好きな私たち家族は旅先で「牧場」という文字を見つけると必ずと言っていいほど反応してしまいます。そんな私たちが富士宮旅行で訪れたのは朝霧高原にある「まかいの牧場」です。

f:id:fal725:20190425174810j:image

www.makaino.com

 

この牧場の一番の目玉はどどーーーんと大きく富士山が見えることです。牧場というだけでも開放感があるのにさらに富士山が見えるなんて最高!

f:id:fal725:20190322132854j:plain

 

放牧されている羊たちとこんな構図の写真も撮れちゃいます。富士宮に来た感ある!

f:id:fal725:20190322144638j:plain

 

富士山に夢中になっているとこんな風にタックルされるので要注意。春夏さんも何度かタックルされていました。えさが欲しいらしい。

f:id:fal725:20190322145935j:plain

 

遊具やアスレチックがあちこちにあり、おもいっきり身体を動かすこともできます。

f:id:fal725:20190322130409j:plain

 

馬、牛、ヤギ、ポニー、モルモット、うさぎなど、全ての動物と自由にふれあうことができます。ちょっと珍しかったのはワラビーとのふれあいでした。

f:id:fal725:20190322151205j:plain

f:id:fal725:20190322152812j:plain

  

遊び疲れたら、ハンモックで一休みー。あまりの気持ちよさに寝てしまいそうになりました。グランピングやBBQできる場所もあるそうです。

f:id:fal725:20190425174739j:image

 

牧場といえば、おいしいもののチェックも欠かせません。パリッと肉汁が溢れるジューシーなソーセージや牧場牛乳を使った濃厚なソフトクリームは絶品!お土産売り場も品数が豊富で、大量に購入してしまいました。チーズケーキ、はちみつ入りクリームチーズスプレッド、きりかぶメープルパン、ソーセージ、ベーコン‥ どれももっと買ってこれば良かったと、思うほど美味しかったです。

f:id:fal725:20190322131513j:plain

f:id:fal725:20190322135433j:plain

 

体験イベントも豊富で全て回りきれないほど開催されています。おさんぽヤギ、引き馬、羊のかけっこショーなどの動物とふれあえるイベントの他に、乳製品やソーセージ作り、陶芸、木工ができる工房もあります。私たちは無料で参加できる羊の毛刈りショーと牛の乳搾り体験に参加したのみですが、それでも充分満足です!

 

毛刈りショーに登場した羊は嫌がってなんとかその場を逃げ出そうと必死でした。

f:id:fal725:20190425174725j:image

 

大暴れの末、逃げるのを諦めた羊‥  手を縛られると大人しくなりました。
f:id:fal725:20190425174711j:image

f:id:fal725:20190425174731j:image

 

まかいの牧場での毛刈りは大きなハサミを使って行われます。今は電気バリカンで行うことが主流で、ハサミでの毛狩りを見られる場所は珍しいそうです。

f:id:fal725:20190323110653j:plain

 

羊が動くことがあるので、それを抑えながら慎重に毛を刈っていきます。かなり腰に負担がかかる作業らしく、何度も「腰が痛いです‥ 」と言いながら毛刈りをするスタッフのお姉さん。怪我をさせないように気を遣うし、かなり大変そうなお仕事です。

f:id:fal725:20190425174716j:image

 

ある程度作業が進んだ後は、お客さんたちも毛刈りに挑戦できます。スタッフのお姉さんに手伝ってもらいながらほんの何回かハサミを進めるだけなのですが、それでもかなり緊張しました。

f:id:fal725:20190425174721j:image

f:id:fal725:20190323112245j:plain

 

毛狩りをするのはちょっと怖いなぁ‥という方はぜひ赤ちゃん羊に会いに行ってみてください。ころころしたかわいい子たちが「遊んで!遊んで!」と寄ってきますよー。

f:id:fal725:20190425174743j:image

 

大自然の中で富士山を眺めながら、動物たちと触れ合う贅沢なひととき。あまりの楽しさに2日連続で遊びに行ったほどお気に入りの場所になりました。まかいの牧場は子連れ富士宮旅行でぜひとも訪れて頂きたい一押しのスポットです!

f:id:fal725:20190322144048j:plain

 

▼おまけ:静岡県富士山世界遺産センター

こちらもかなり面白く、ぜひともおすすめしたいスポットです!多くの展示が撮影不可だったため、詳細をたっぷりお届けできないのが残念‥ 

f:id:fal725:20190323142056j:plain

 

1階から5階までの展示スペースが螺旋状のスロープになっていて、その壁面に富士登山の映像が映し出されています。最新のデジタル機器による映像と音響が素晴らしく、富士登山をしている気分に浸れます。雲の動き、風の音、すれ違う人々、そして御来光。この展示を体験した人たちはみんな「富士山に登ってみたい!」と思うのではないでしょうか。もちろん、富士山の歴史や文化についてもしっかり学べます!

f:id:fal725:20190323144411j:plain

f:id:fal725:20190323143550j:plain

mtfuji-whc.jp