子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

それぞれの10連休が終了。

夏生さんとGW2人旅。名古屋の後は大阪へ移動しました。夏生さんの希望でお正月に春生さんと2人で訪れた時と似たようなコースを回ったのですが、新しい発見もありまたすぐにでも大阪に行きたくなりました。何度行っても飽きないなぁ。

 

大阪に行くとどうしても大量摂取してしまう粉もの。今回もかなりの量を食べてしまいました。吉本興業東京本部でポスターを見た時から「ここ行ってみたい!」と夏生さんが言っていたじゃんぼ総本店のたこ焼きも食べてきました。とろっとろでおいしかったので、「ぜひ東京に進出してほしい!」と思ったら、どうやらすでに何軒かあるようです。近所にもできるといいなぁ。ちなみに東京のあちこちに出店している鳴門鯛焼本舗と同じ系列と知ってちょっとびっくりです。東京のお店もこの茂爺たちの看板なのだろうか‥

f:id:fal725:20190504180453j:plain

www.takoyaki.co.jp

 

大阪で夏生さんが一番楽しみにしていたのはスパワールドとなんばグランド花月での吉本新喜劇です。スパワールドは春生さんにずっと自慢されていたらしく、大阪に行くことが決まった時からほぼ毎日のように「スパワールド楽しみだねー!」と言っていました。

f:id:fal725:20190504182211j:plain

www.spaworld.co.jp

 

心配していた混雑もそれほどでもなく、夕方からはかなりゆったり過ごせました。プールにと温泉にそれぞれ2回ずつ入って、夕食は館内の鶴橋風月で。個人的にここはお好み焼きより焼きそばの方が美味しいと思っているのだけど、地元の人的にはどうなんだろう。焼きそばに使われている釜揚げたまご麺が他にない味わいなのです。夏生さんもすっかりスパワールドファンになったので、今後大阪に行く時には外せないスポットになりました。f:id:fal725:20190504182159j:plain

 

なんばグランド花月も夏生さんにとっては初めてでした。私は今回で3回目!子供たちのおかげで半年の間に3回も訪れることができてありがたいです。しかも、今回はチケットを販売開始直後に取ることができたので、なんと前から6列目のど真ん中という好条件すぎる座席で観ることができました。

f:id:fal725:20190507231439j:image

 
ホテルの部屋から無料貸し出しのスマホを持ち出していた夏生さん。入場の列に並んでいる間に吉本新喜劇の出演メンバーをチェックしていました。私より熱心です。
f:id:fal725:20190507231436j:image

 

GWということで、漫才と落語のメンバーも豪華でした。どの芸人さんも面白かったけれど、一番笑ったのはCOWCOWと霜降り明星かなー。2組ともテレビではなんとなくしか観たことがなかったけど、大好きな芸人さんになりました。夏生さんも最初から最後まで笑いっぱなしで、そんな姿を見ていたら幸せな気持ちになりました。笑いって大事!

f:id:fal725:20190507231444j:image

 

新喜劇は安定の面白さでした!今回の座長は酒井藍ちゃん。藍ちゃんらしく、最後はほろりとさせてくれるお話でした。生で見る藍ちゃんは想像していた以上に大きかったです。親子で新喜劇熱が高まりすぎて、公演後には60周年記念のムック本も買ってしまいました。普段は見ることができない楽屋や舞台裏の様子や4人の座長のインタビューなど盛り沢山。新喜劇ファンは必見です!

吉本新喜劇60周年公式スペシャルブック~誰でもわかる、あほほど笑える100ページ~ (光文社ブックス)

吉本新喜劇60周年公式スペシャルブック~誰でもわかる、あほほど笑える100ページ~ (光文社ブックス)

  • 作者: よしもとクリエイティブ・エージェンシー,FLASH編集部
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

「多少は新しい場所も開拓せねば!」と中之島にある大阪市立科学館に行ってきました。こちらの科学館は体験型の展示が多く、かなり身体を動かせます。大人でもちょっと辛いなと感じるくらい力が必要な展示もありました。中心地からのアクセスも良く、所要時間も3時間ほどなので子供をちょこっと遊ばせたい時にぴったりです。

f:id:fal725:20190507230952j:plain

f:id:fal725:20190507231006j:plain

f:id:fal725:20190508002010j:image
f:id:fal725:20190508002013j:image


以前にご紹介したキッズプラザ大阪にも行きました。こちらも所要時間3時間ほどで、さらには外にちょっとした公園があるので、観光の合間の子供サービスタイムにおすすめです!

www.kidsplaza.or.jp


お店を見るのが好きな夏生さんはなぜか激安スーパー玉出を見るとふらふらと吸い寄せられていました。

f:id:fal725:20190504182415j:plain

 

玉出の価格の安さに驚いては「お母さん!見て!これは東京だと◯◯円くらい!」と私に報告してくれました。相変わらずお惣菜は心配になるくらい安いし、1円の商品もあるわで、改めて玉出の凄さを感じました。

f:id:fal725:20190504174206j:plain

f:id:fal725:20190504174305j:plain

f:id:fal725:20190507231310j:image

f:id:fal725:20190508005638j:image

 

今回、お土産はほとんど買わず、現地で食べてきました。中でも感動したのが浪芳庵という老舗の和菓子屋さんのお菓子です。みたらし団子と白あんのいちご大福を買って食べたのですが、夏生さんと「なにこれ!? おいしすぎるー!!!」と身体をくねらせてしまうほどのおいしさでした。

f:id:fal725:20190504174201j:plain

namiyoshian.jp

 

賞味期限が24時間のみたらしは米粉が入っていて、とろとろもちもち!大阪に行くと必ず買っていたみたらしがあったけど、それを上回るおいしさ!タレの甘辛さが絶妙でお皿に残ったタレまで全部舐めて帰りたいほどでした。Perfumeのかしゆかが世界一おいしいって言ってるらしい。

f:id:fal725:20190504174139j:plain

f:id:fal725:20190504174156j:plain

 

夏生さんと2人で過ごした8日間。朝から晩まで遊ぶのに大忙しの日々でした。その反動で東京に戻ってからはぐうたらモード、気がつけばあっという間に10連休が終了してしまいました。

f:id:fal725:20190504180415j:plain

 

一方、GWの10日間を全て長野で過ごしていた春生さん。ポニーキャンプの解散場所でみんなと別れるのが嫌で泣いてしまったほど楽しかったようです。楽しかったなら素直にそう言えば良いのに素直になれず愛想が悪く、ご迷惑をおかけしたようです‥  ハーモニィセンターのみなさん、大変お世話になりました&ありがとうございました!今回のキャンプでは、乗馬する際に一番手になることができ、とても自信がついたようです。

f:id:fal725:20190506181649j:plain

 

貴重な10連休が終わってしまい、「春夏生さんが通常モードを取り戻すのに時間がかかるのでは‥ 」と不安に感じていたのですが、初日からばっちり切り替えられることができました。その理由は、来週行われる運動会!嬉しいことに姉妹揃ってリレー選手に選ばれたのです。2年生から行われるリレー戦、2年生の春生さんは初出場、4年生の夏生さんは3回目の出場です。週末の時間を割いてかけっこ教室に通っている春夏生さん。一生懸命練習する姿を見ては、姉妹でリレー選手に選ばれることを祈っていたけど、まさか本当に選ばれるなんてー!選ばれただけでも感動です!