子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

富良野メロンのおいしさに目覚めた2日目。

北海道の旅2日目。私が小さい頃から一度行ってみたいなと思っていた富良野・美瑛に行ってきました。

 

札幌から富良野までは車で約2時間ほどかかりました。長い移動時間、春夏生さんが暇を持て余さないかが最大の心配だったのですが、なぜか行きから爆睡してくれたので助かりました。

 

まず最初に訪れたのは空知郡中富良野町にある「ファーム富田」です。ここでは季節によって様々な花を見ることができます。

f:id:fal725:20190725213039j:image

 

私のお目当はラベンダー畑。小さな頃から富良野のラベンダー畑が見てみたかったのです。ラベンダーは7月がベストシーズン!ファーム富田にはラベンダー畑がいくつもあって、どこも満開でした。
f:id:fal725:20190725213024j:image
f:id:fal725:20190725213044j:image

 

ラベンダーグッズ専門店もありました。ラベンダーを使ったスイーツは「こんなものまでラメンダー!?」と驚くものばかりでした。甘いものはこの後に予定があったので我慢。

f:id:fal725:20190726230732j:image

 

園内にあるカフェ ルネではラベンダーを見ながら食事を頂くことができます。北海道産メークインのグラタンがとっても甘くておいしかったので春夏生さんに怒られるほどがっついてしまいました。北海道産男爵いものポタージュもおいしかったので、ここに来たら芋系を注文することをおすすめします。

f:id:fal725:20190726225703j:plain

 

この他にファーム富田から4kmほどの上富良野東中に日本最大級のラベンダー畑もあるそうなので、時間のある方はぜひそちらも覗いてみてはいかがでしょうか。詳しくは公式サイトをどうぞ。

www.farm-tomita.co.jp

 

この日の天気予報は雨でした。しかし、奇跡的に晴れていたのでもう一ヶ所野外のスポットに行くことにしました。次に向かったのは「美瑛放牧酪農場」です。見渡す限り続く緑の丘と広い空は「北海道に来たぞ!」という気分にさせてくれます。
f:id:fal725:20190725213106j:image

 

この広大な敷地で牛たちは自由にのんびり暮らしています。草を求めて移動するので、タイミングがよければ大移動を見ることができます。こんなに沢山の牛を一度に見たのは去年の夏に訪れた黒島以来でした。

f:id:fal725:20190725213112j:image
f:id:fal725:20190725213102j:image
f:id:fal725:20190725213028j:image

 

こんなに自由に過ごしている牛たちから絞った生乳はさぞかしおいしいだろう!ということで、カフェでほとんどのメニューを注文してみました。ソフトクリーム、低温殺菌牛乳、飲むヨーグルト、ミルクプリン、どれも牛乳臭さが全く無く、牛乳が苦手なmikioさんも大絶賛でした。
f:id:fal725:20190725213124j:image

biei-farm.co.jp


実はこの日の天気予報は朝から雨でした。それが奇跡的になんとかここまでお天気がもったのですが、カフェにいる間に土砂降りになってしまいました。次に向かった「ジェットコースターの路」は曇りガラス越しに見たのみで残念。お天気が良ければ絶景だっただろうな。四季彩の丘にも入り口まで行ったものの雨が止まず諦めました。この二ヶ所はまたいつか!

www.tripadvisor.jp

www.shikisainooka.jp

 

あまりにも雨が止まず、どうしようもなくなって訪れたのはメロン専門店の「とみたメロンハウス」です。先ほど訪れたファーム富田のすぐお隣にあります。

f:id:fal725:20190726235314j:image

 

大雨で憂鬱だった気持ちはここに入ってすぐに吹き飛びました。右を見ても左を見ても、メロン!メロン!メロン!初めて食べる富良野メロンに期待が高まります。
f:id:fal725:20190725213057j:image

 

f:id:fal725:20190725213048j:image

 

メロン大好き人間としてはもう全部食べるしかないと思うほどたまらない場所でしたが、全部食べるにはいかないので家族会議の上で食べるものを決めました。どれも赤いメロンと青いメロンの2種類があったので両方買って食べ比べ。赤いメロンの方が甘みはあるけど、青いメロンの方が香りが強く自分好みだというこということがわかりました。
f:id:fal725:20190725213118j:image
f:id:fal725:20190725213034j:image

 

富良野メロンを使ったスイーツはどれもこれも他では味わえないくらいのおいしさでした。ここで私が一押ししたいのは、焼きたてのメロンパン!もうかなりお腹いっぱいだったのにペロリと食べてしまいました。中には赤青それぞれの果汁を使ったクリームが入っていてうますぎるー!これは今まで食べたメロンパンの中で一番かもしれない。他にもお土産にメロンバームクーヘンを買ったので帰ってから食べるのが待ち遠しいです。
f:id:fal725:20190725213052j:image

www.tomita-m.co.jp