子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

初めての八ヶ岳登山、初めての通塾が始まった。

5泊6日の北海道旅行から帰って来たばかりですが、今日から夏生さんはハーモニィセンターが主催するキャンプに参加しています。


今回参加しているのは、3泊4日の八ヶ岳縦走キャンプです。このキャンプは夏生さんが5歳の時に参加した夏キャンプ報告会で存在を知った時から「行きたい!」と参加を熱望していたキャンプです。参加資格が小学校4年生からということで、約5年の間この日を待っていました。まだまだ先の話だと思っていたけれど、時間が過ぎるのは早いなぁ。今までのキャンプよりさらに思い出深いキャンプになりそうです。


引率スタッフは長年お世話になっているヤンボーさんです。ヤンボーさんは毎年八ヶ岳縦走キャンプを引率していて、夏生さんは「ヤンボーと4年生になったら八ヶ岳に行くって約束したんだ!」とよく言っていました。その約束を果たすために塾の夏季講習を3日お休みしてまでの参加です。夏生さんが「帰ってきたら頑張るから!」というので、私はその件について特に口出ししませんでした。夏季講習に行くのも八ヶ岳縦走キャンプに行くのも決めたのは夏生さんだし、自分で選択したなら後悔はしないでしょう。

   
いつも出来る限り集合場所にお見送りに行っていますが、今回はどうしても行けなかったので今朝はゆっくり話をしました。登山には何度か挑戦したことがある夏生さん。しかし八ヶ岳のような大きな高い山は初めてなので今回は登山靴を購入しました。それがとても嬉しかったようで、家を出る直前に「夏生ねー、ずっとこういう格好がしたかったんだ! いいでしょうー?」と自慢げにしているのが印象的でした。

 
初めてハーモニィセンターのキャンプに参加した際に購入した大きなバックパックも今はちょうど良いサイズになりました。昔はバックパックが歩いてるみたいだったのに…

f:id:fal725:20190801230355j:image

 
「夏一番つらいキャンプ」という噂の八ヶ岳縦走キャンプ、今年は硫黄岳、横岳、そして八ヶ岳最高峰の赤岳の三山を縦走するそうです。日程はこんな感じらしい。

1日目:美濃戸口~美濃戸山荘(美濃戸山荘泊)

2日目:美濃戸山荘~硫黄岳~硫黄岳山荘(硫黄岳山荘泊)

3日目:硫黄岳山荘~横岳~赤岳~赤岳天望荘(赤岳天望荘泊)

4日目:赤岳天望荘~八ヶ岳山荘

 

今日は足慣らし程度の登山で明日からが本番のようです。怪我が心配なくらいで、あとはなんの心配もしていないので、こちらはこちらで夏生さんがいない間、気ままに過ごそうと思っています。


一方、春生さんは今日から4日間、塾の夏期講習に参加しています。夏生さんに影響されて、9月から夏生さんと同じ塾に通うことになった春生さん。夏生さんの時より半年も早い入室になりました。こんなに早くなってしまった理由は夏生さんの時と同じで、希望する校舎の空きが残りわずかになったからです。2年生で募集停止とか恐ろしすぎる…  

 

夏期講習は通常授業で通うのとは別の校舎でお世話になっています。理由は「午前中で終わるから」という単純な理由です。初めての塾、さらには全く知らない場所でどうなることかとビクビクしていましたが、特に問題なかったようで一安心!帰宅した春生さんは、授業の様子を嬉しそうに話してくれました。一時は国語が苦手なのをきっかけに「勉強嫌い!」と言っていたけど、最近は勉強好きになりつつあるようで良かったです。

 

面倒臭がりで学校の連絡帳をきちんと書いてこないことが多い春生さんが家庭学習などのメモをきちんと取っていて感心、感心。先生の指示の仕方が上手いんだろうなぁ。授業でやった問題をチェックした感じも大丈夫そうです。こんな感じが続くといいんだけど、 どうなるかなー?夏生さんと同じく、本人のやる気があるうちは温かく見守ろうと思います。とりあえず夏休みなので、遊ぶ方にパワーを使ってほしい。

f:id:fal725:20190801230551j:image

 

ちなみに今回の投稿はほとんど音声入力で書きました。存在は知っていたけど、検索くらいでしか使ったことが無いので、あまりの技術の進歩に驚きです。前後の言葉やイントネーションを元に適切な漢字に変換してくれた時には感動しました。寝転びながら思いついたことをしゃべって、あとはちょこちょこっと手直しするだけでいいなんて、めっちゃ便利!!!これからは積極的に使っていこう。みなさんもぜひ一度挑戦してみてください。

 

▼八ヶ岳縦走キャンプに興味が湧いた方はヤンボーさんが書いたこちらもどうぞ。

harmonycenter.or.jp