子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

おたる水族館のおかげで雨の日でも大満足の小樽観光。

夏休みの北海道旅行、3日目は小樽に行ってきました。

 

小樽といえば、小樽運河。小樽を代表するこの景色を子供たちに見せてあげたかったのです。前日に引き続き、この日も朝から雨が降っていたけど、それはそれで風情があって素敵でした。f:id:fal725:20190727014303j:image

 

一時的に小雨になったので小樽運河クルーズに参加してみました。中央橋から30分おきに運行しています。しかし、乗って5分もしないうちに大雨に‥ 乗船前に配られたレインコートを着ていたので身体は濡れないものの顔はびしょ濡れ。隣にいた春生さんは一度も私の方を見ることはありませんでした。
f:id:fal725:20190727014340j:image

 

橋の下を通る時は一時的に雨宿りできてほっとしました。ちょっと手を伸ばしたら届きそうくらい低い橋の下はなかなかスリリング。

f:id:fal725:20190727014234j:image
f:id:fal725:20190727014312j:image

 

大雨になってしまったのだけは残念だったけど、スタッフの方がユーモア溢れるガイドをしてくれたおかげで楽しい時間になりました。話を聞いているか聞いていないか様子がわからなかった春生さんもどうやらちゃんと聞いていたようです。歴史的背景も含めて小樽運河にまつわる話を知ることができ勉強になりました。
f:id:fal725:20190727014221j:image
f:id:fal725:20190727014231j:image
f:id:fal725:20190727014223j:image

otaru.cc

 

クルージングが終わった後は周辺をウロウロ‥ あちこちに歴史のある建物が残っていて見るだけでも面白かったです。その多くが今でも会社やお店として使われていて、中でもvivre sa vie+mi-yyuという雑貨屋さんがお気に入りになりました。センスのいい雑貨や洋服などをお手頃価格で手に入れることができます。思わぬ場所で新しい帽子と靴を買うことができて嬉しかったです。
f:id:fal725:20190727014204j:image
f:id:fal725:20190727014208j:image

www.air-g.co.jp

 

お次は鱗友市場へ。こちらはハトコさんにお勧めしてもらった場所でなかなかの穴場のようです。
f:id:fal725:20190727014249j:image

 

到着したのがお昼過ぎていたので生の海産物はあまりありませんでしたがお目当てお昼ご飯だったので特に問題ありませんでした。
f:id:fal725:20190727014326j:image

f:id:fal725:20190727014336j:image

 

東京に帰るまでにまだ日にちもあったので、常温で保存できて日持ちするものだけ購入しました。どれもとっても安くておまけまでしてもらえてほくほく。どのお店の方達もとても親切で地元ならではの情報もたくさん教えてもらいました。
f:id:fal725:20190727014347j:image

 

ここでの1番の目的は海鮮丼!!! 市場内にある食堂では、お手頃な値段で新鮮な材料を使った海鮮丼をいただくことができます。お願いすれば、購入したものをお刺身にしたり丼に使ってもらうこともできるようです。

f:id:fal725:20190727014309j:image
f:id:fal725:20190727014329j:image

f:id:fal725:20190727014256j:image

 

イカのお刺身もいただきました。東京じゃ考えられないくらい新鮮でコリコリしてておいしいー!今回の旅でイカがもっと好きになりました。 
f:id:fal725:20190727014315j:image

www.hokkaidolikers.com

 


食事が終わっても雨は止まず、困り果てた私たちはおたる水族館に行くことにしました。私的には「北海道まで来て水族館かー」と思いながら向かったのですが、入り口の看板を見た瞬間に期待が高まりました。特別展が蛸!蛸だけに絞った特別展なんて初めてです。
f:id:fal725:20190727014400j:image

 

ちょうどアシカとイルカのショーが始まるタイミングだったので、まずはイルカスタジアムに向かいました。
f:id:fal725:20190727014318j:image
f:id:fal725:20190727014354j:image
f:id:fal725:20190727014252j:image

 

ここで意外な出来事が。スタッフの方たちのアクションが半端ないのです。サーフボードのようにイルカに乗りこなしたり。
f:id:fal725:20190727014155j:image

 

さらにはそこからイルカにめーいっぱい押されて吹っ飛ばされていました。すごい体張ってる!イルカ以上に人間が目立ってるショーって今まで見たことない気がする。
f:id:fal725:20190727014404j:image

 

続いて、屋外エリアの海獣公園でもショーが行われるというのでそちらに移動することに。「雨が止んでる!」と思ったのもつかの間、この後すぐ土砂降りになりました。
f:id:fal725:20190727014237j:image

 

「こんな天気じゃショーどころじゃないだろう」などという心配は全く無用で、淡々とショーが行われました。海の生き物たちは濡れても問題なさそうだけど、人間の方はかなり大変そうです。台風の影響による雨だったからか、本当に土砂降りってレベルじゃないくらい降ってた…
f:id:fal725:20190727014357j:image
f:id:fal725:20190727014344j:image
f:id:fal725:20190727014259j:image
f:id:fal725:20190727014215j:image
f:id:fal725:20190727014306j:image

 

土砂降りにも関わらず何事もないかのように振る舞うスタッフの方達には頭が下がる思いでした。特にペンギンショーは一押し!ペンギンがとにかく自由なのです。 ペンギンショーとしてはほとんど成り立っていないけれど、それがスタッフの方の巧妙なトークで愉快なショーとしてまとまっているのです。ペンギンは言うことを全く聞かないし、カモメが乱入してきてペンギンのご褒美の魚を奪い取っちゃうし、本当にどうしようもないんだけど、それが面白すぎてお客さんは大爆笑でした。
f:id:fal725:20190727014212j:image
f:id:fal725:20190727014332j:image

 

ショーを一通り観た後は、屋内エリアに戻ってのんびり過ごしました。こちらも見応えがある展示が盛りだくさんです。
f:id:fal725:20190727014407j:image
f:id:fal725:20190727014322j:image

 

ここで一番驚いたのがウニがキャベツを食べていたことでした。ウニがもぐもぐしてるの初めて見た!アルビノのウニもいて、一緒にもぐもぐしてるし、なんじゃこりゃー!おたる水族館の予想外の楽しさで雨で憂鬱だった気持ちもどこへやら。ぜひまた訪れたい場所になりました。次回は雨じゃなくても訪れたいです。
f:id:fal725:20190727014227j:image

otaru-aq.jp

 

夜はまた札幌に戻り、美味しいものを求めてススキノをウロウロ… だるま5.5店のジンギスカンが絶品でした。今はいくつも店舗があるのに15年くらい前に本店で食べた時と全然変わってなくて感動です。あー、できることなら毎日でも食べたい。

f:id:fal725:20190815014229j:plain
f:id:fal725:20190727014245j:image

 

締めにジンギスカンのたれのほうじ茶割を頂きました。初めて頼んだけど、これがうますぎる!!!!!ジンギスカンで脂っこくなった口の中がこれのおかげでさっぱりしました。考えた人は天才だと思う。
f:id:fal725:20190727014158j:image

best.miru-kuru.com

 

そして、さっぱりついでにまたアイスクリームが食べたくなってしまい、Googleマップで狸小路商店街にある評判の良いアイス屋さんを検索してみました。

f:id:fal725:20190727014201j:plain

 

訪れたのはラ ジョストラ ジェラテリアというお店です。イタリアンのお店がやっているジェラート屋さんで、とってもおしゃれ!札幌で一番賑わっている狸小路商店街の中でも落ち着いた場所にあり、ちょっと大人な雰囲気です。お酒やコーヒーを頂くこともできます。
f:id:fal725:20190727014241j:image

 

気になるジェラートはこちら!もうこの写真だけで美味しいのが伝わるかと思います。 素材にこだわったとってもなめらかなジェラートは、だるまのジンギスカンの後に食べても悶えるほどのおいしさでした。トリプルでもペロリです。2日連続で食後に立ち寄ってしまったほどお気に入りのお店になりました。みなさま、狸小路にお越しの際はぜひ!はー、3日目もよく食べた。
f:id:fal725:20190727014350j:image

www.la-nuova-era.com