子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

やっと一息つけたクリスマス。そして年末へ…

夏休み以降、激動だったわが家。それも随分落ち着き、クリスマスは平和に迎えることができました。つい1ヶ月前くらいは予想していなかった展開です。

 

クリスマスイブは朝から春生さんの眼科の通院があったりでバタバタ… 今年もキックボクシング仲間のフレンチシェフの方にお願いしたオードブルとローストチキンのおかげで随分楽をさせてもらえたクリスマスでした。でも、「テーブルセッティングくらいちゃんとやればよかった」と少し後悔… 春夏さんにお任せしたらお皿の向きも逆だしー!ナプキンも忘れてる!この反省を来年に生かそう。

f:id:fal725:20191224192137j:plain

 

料理を取りに行くためにカーシェアを利用することになり、mikioさんが「今年のケーキは遠くのお店でもいいよ」と言ってくれたので、久しぶりにモンサンクレールのケーキを予約してみました。昔はわざわざ電車に乗ってクリスマスケーキを取り行っていたけど、ここ数年は近所のお店ばかりだったのでかなり特別感がありました。モンサンクレールのショートケーキはショートケーキの中で一番好きかもしれない。

f:id:fal725:20191224203431j:plain

www.ms-clair.co.jp

 

無事にクリスマスパーティも終わり、サンタさんの話が出たのでGoogle ARでサンタさんを呼んでみました。びよーんって出てくるところがかわいい。春夏生さんはサンタさんへのメッセージを話していたけど、残念ながら音声は記録できない仕様みたいです。


Google ARでサンタクロースを呼んでみた。

 

その後、Google Santa Trackerでサンタさんはもう父島まで来ているという情報を入手して、春夏生さんは慌てて布団に入りました。

f:id:fal725:20191227005418j:image

f:id:fal725:20191227001321j:image

santatracker.google.com

 

サンタさんをお迎えする準備をばっちりして眠りについた春夏生さん。今年も私がクッキー作りをすっかり忘れてしまい、渋谷で無料配布していたキットカットとアドベントカレンダーに入っていた飴でお出迎えしました。飲み物も豆乳だし、手抜き感が否めない。でも、夏生さんが書いてくれた手紙でなんとかそれっぽくなりました。こちらの反省も来年に生かしたい。
f:id:fal725:20191227001324j:image

 

翌朝、家族みんな希望のプレゼントが届いて大盛り上がり。それぞれの希望は、春生さんが馬・犬・猫の動物図鑑、夏生さんが仕掛けがいっぱいあるレゴフレンズ、mikioさんはギタースタンド、私が暖かくてかわいいブーツでした。夏生さんはサンタさんへの手紙を直前で「ヤマハの背負えるケースに入ってるサックスが欲しい」と書き直していたのですが、最初に書いていたレゴフレンズが届きました。サックスはまた来年かなー。

f:id:fal725:20191225063042j:plain

 

そして、今日は大掃除!と言っても私は何もせず、今年は春生さんとmikioさんが2日間に分けてやってくれました。これも全てZ会のけいけん学習のおかげです。夏生さんが小2の時もmikioさんと2人でやってくれてすごく助かったなー。

f:id:fal725:20191227014816j:image

f:id:fal725:20191227023456j:image

 

「あとは夏生さんに塾のテキストを処分して貰えば完璧だ!」と思っていたけど、2週間ほど前から夏生さんが家にいる時間がほとんど無くなってしまったので、捨てる準備だけ私がやってしまいました。夏休み以降に色々あって、「今は勉強よりも好きなことをさせてあげるのが夏生さんのためになるだろう」と判断して、通っていた進学塾を10月末で退室しました。この3ヶ月ほど、子育てでかなり悩んでいた私たち夫婦。けれど、今は夏生さんにやりたいことが見つかって、家族全員元気を取り戻し始めました。

f:id:fal725:20191227014556j:image

 

そのやりたいこととは、入塾を理由に諦めていた学校内の管弦楽クラブへの入部です。「入りたい!」と言われた時にはかなり戸惑ったけれど、今はそれが純粋に応援したい気持ちに変わりました。登校日は朝、昼、放課後は18時すぎまで、土日祝も長期休みも朝から夜までほぼ休みなしの練習にも関わらず、毎日はりきって参加しているのです。パートはサックス、夏生さんが2年生の時からやりたがっていた楽器です。入団したばかりだけど、明日は初のコンサート!まだ2曲しか吹けないのでパーカッションも担当するようです。

f:id:fal725:20191227015111j:image

 

夏生さんの方向性が突然ガラッと変わった2019年後半。夏生さんに関しては、もう子育て終わった感が出てきました。ある程度今後について提案はしてみたけど、10歳にもなると提案なんてちっとも聞かないことがわかりました。そういえば、私も親の言うことなんてこれっぽっちも聞かない子供だったのです。まぁ、もうあとは好きにすればいいんじゃないかなー。辛い気持ちは2019年の内に忘れて、新しい道を楽しもう!お互いに。