子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

姉妹で大きな舞台に立つことができました!そして、優秀賞をいただきました。

無事、姉妹揃って東日本大会に出場することができました。春生さんをあまりに心配し過ぎて、瀕死の状態だった私も息を吹き返しました!春生さんが出られるように祈ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

心配と緊張のあまりよく眠れずに当日の朝を迎えました。お弁当はバスの中で食べるため、簡単なものということで、春夏生さんの大好きな鶏めしを用意しました。鶏めしの素を前日に仕込んでおいたので、朝はご飯を炊いて混ぜただけ!熱々の鶏めしが食べられるようにサーモスのスープジャーに入れました。昨年の冬に購入したスープジャーは1年を問わず大活躍!夏は冷たいうどんやスープ、サラダ、フルーツなどを入れています。これがあると、お弁当メニューの幅がぐっと広まるのでおすすめです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 

当日は天気が良かったのが救いで、そのおかげで明るい気分で会場に向かうことができました。私は子供たちの誘導などのお手伝いとして同行させていただきました。

 

そして、東日本大会の会場である習志野文化ホールに到着!今年は無観客での開催ということで演奏は見られないと思っていたのですが、オーケストラの顧問の先生が主催者側にお願いをしてくれて、私たちの学校は席を用意していただくことができました。他の学校の関係者の人は1人もいなくて、観客席にいたのは7人の審査員の先生方だけ!とても贅沢な時間でした。

f:id:fal725:20211207214019j:plain

 

そして、いよいよ。春夏生さんの学校の出番!無観客なので、チューニングも舞台で行われました。薄暗い中、恐る恐る舞台を見てみると春生さんの姿が!!!しかし、まだ油断できません。

 

チューニングが終わり、いよいよ本番。司会者のアナウンサーの方に紹介され、しっかりと先生の方を見る春生さん。そして、演奏が始まり、春生さんは最初のパートの大太鼓を打ち鳴らし始めました。や、やってるーーーーー!!!もう、その瞬間に涙が出てしまいました。すごい、すごい立派だよ!この舞台に立つことを望んでいたのは、誰よりも春生さん本人だったかもしれません。

 

しかし、春生さんのいつもの行動を考えると安心できず… 大太鼓→タンバリン→トライアングルとパートを移動するたびに「ああっ!」とヒヤヒヤしていました。こんなにハラハラしながらオーケストラの演奏を聴いたのは初めてです。どこか行っちゃうのかと思った!

 

約7分間の演奏は自分の子供がその中にいるとは思えないほど素晴らしいものでした。お手伝いに来て良かった!!!!!じーーーんと感動していたのも束の間、最後に春生さんが取ったポーズに思わず笑ってしまいました。夏生さんのことは全然心配していなかったけど、出だしから失敗したようで演奏後は号泣していました。それぞれらしいなぁ。

 

到底自分にはできそうにないことを子供たちがやり遂げたので、帰宅後は大サービスをしました。すき焼き、ケーキにおこずかい… 特別尽くしで春夏生さんもとても嬉しそうでした。寝る直前まで「聞いて!聞いて!」と大騒ぎ。

 

そして、今日。東日本大会の結果が発表されました。結果は優秀賞!学校としてはなんと5年か6年ぶりに関東大会で賞をいただいたそうで、先生も子供も大喜びだったようです。一昨年に不登校になってしまった夏生さんにオーケストラの顧問の先生が「オーケストラに入ったら、学校が楽しくなるよ」と言って入部届を渡してくれた日には、まさかこんな日が来るだなんて夢にも思っていませんでした。

 

何年も通っていた習い事も全部やめて、大好きなハーモニィセンターの活動に行くの我慢して、頑張った甲斐がありました。春生さんもここ2年ほど不安定で色々あるのですが、それもオーケストラの活動を始めたおかげでぐんと成長しました。私たち親子を救ってくれた音楽活動をこれからも少しでも長く続けさせてあげたいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Natsuki Hirabayashi (@zobo_saxphone)

www.instagram.com

 

無事に関東大会に出場できた春生さんにも少し余裕ができたので、Instagramを登録させてあげました。夏生さんと私だけ盛り上がっているのが申し訳なかったのです。早速、大好きなシュライヒのコレクターさんや馬主さんなどをフォローして楽しんでいます。

horse_haruki

https://www.instagram.com/horse_haruki/

f:id:fal725:20211207225028p:plain

 

一息ついたのも束の間。次は3週間後にクリスマスコンサートが控えているので、春夏生さんは相変わらずほとんどの時間を学校で過ごしています。明日は久しぶりに午後の練習がお休みなので、少し春夏生さんと出かけようと思っています。約3週間ぶりの2人でおでかけ、きっと私の方が楽しみにしてるな!