子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての英語の手紙。

年少さんになってから近所にある個人の先生のお宅で英語を教えてもらっていた夏生さん。6月からは英語学校に通うことなったので、最終日の朝に先生へお手紙を書きました。 文章で覚えている英語はまだ少しなので、何を書きたいかをmikioさんに伝えて教えても…

春生さんが2歳3ヶ月を迎えました。

だいぶさぼり気味の春生さんの成長記録ですが、5月27日で2歳3ヶ月になりました。周囲の方たちに「もっと春生さんのことを書いてあげて!」と言われてしまうくらい、春生さんの記録がなく申し訳ない感じです。 イヤイヤ期のピークの時には毎日げっそりでした…

ポニーキャンプに行ってきた。

mikioさんのご両親に会いに行った翌日から2日間は、蓼科にある蓼科ポニー牧場のファミリーキャンプに参加してきました。 蓼科はのどかで清々しい!車の移動時間が長かったのですが、あまりの美しい景色に疲れも吹っ飛びました。ハイジがいそう。

久々に長野。

mikioさんのご両親の暮らす長野に久しぶりに行ってきました。私にとっては8ヶ月ぶりの訪問です。 おじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、長野が大好きな夏生さんは長野に行くと決まった日から毎日うきうきでした。

野菜嫌いになった2歳児との戦い、その後。

2ヶ月ほど前、突然野菜嫌いになった春生さんに少しずつ変化が出てきました。以前にも書きましたが、一番効果があるのは野菜中心のおかずにして、それを全部食べたら炭水化物を出すという方法です。 最初のうちは炭水化物がないことに怒りだし、お皿を投げよ…

イースターのディズニーランドに行ってきた。

1年ぶりに家族そろってディズニーランドに行ってきました。イースターイベント開催中に訪れたのは今回が初めてです。 毎回開門と同時にファストパスを取るのに必死な私ですが、今回も開門と同時に一人で早歩きをして、スプラッシュマウンテンのファストパス…

お米作りに苦戦中。

お米の苗の記録第2回。前回の記録から約1ヶ月経ちました。 3株あった苗を別々のバケツに移して育て始めたものの、最初の2週間ほどで2株枯れてしまいました。原因は風通し?日当り?お米の苗はとても丈夫だと聞いていたのでショックでしばらく落ち込んでいま…

怒っている時の顔。

母の日に夏生さんにかわいらしい似顔絵を書いてもらいましたが、その数日前に見せられた似顔絵がなかなか衝撃的でした。 年少さんの時の園の自由画帳に書かれたこの絵。夏生さんの説明によると「なにやってんのー!?」と怒っている時の私の顔だそうです。なに…

5回目の母の日。

毎年当日までしれーっと過ごしている母の日も5回目を迎えましたが、今年もしっかりお祝いもらうことができました。 予想通り、mikioさんは「僕にとってのお母さんじゃないしね。」とすっかり忘れていました。まぁ、確かにmikioさんのお母さんではない。mikio…

家族そろって遠足に行ってきた。

夏生さんの園の遠足に家族そろって行ってきました。昨年はmikioさんと夏生さんだけで参加したので、春生さんと私にとっては初めての遠足でした。 開催場所は昨年と同じ砧公園でした。数日まではお天気が心配な天気予報でしたが、風がやや強い以外はとても恵…

思う存分ぞうとふれあえる、市原ぞうの国に行ってきた。

ゴールデンウィークに千葉の房総半島に旅行に行ってきたのですが、その際に訪れた市原ぞうの国が予想以上に楽しめたので、その時の様子をお伝えします。海の仲間たちを見るのもいいけど、ぞうもいい! 絶対に外せないのがぞうさんショーです。一日に数回しか…

連日大サービスのGWが終了。

今年のGWもmikioさんが長くお休みだったので、春夏生さんに楽しんでもらうためにあっちこっちと出かけて連日大サービスでした。 人手が少なそうな平日に千葉の房総半島に行ってきました。2泊3日の短い旅でしたが、自然に囲まれたホテルの中でゆったりと過ご…