子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのおるすばん。

今日は元同僚の龍馬くんの送別会に参加するため、今から表参道に行ってきます。 さすがにわが子は参加できないので、シッターさんにお願いをしてお留守番。お互いに初めての経験なのでドキドキしてしまいます。 4時間ちょっといい子にしてますように。

「喃語が増えてきた。」と書こうと思ったら、クーイングだった。

ここ1週間ほどで、わが子が「あーう」「くー」などの声をよく出すようになってきました。 喃語が始まったことを記そうと、ブログを書くためにいろいろ調べてみたところ、どうやら2ヶ月頃で始まるのは喃語ではなく、クーイングということが発覚したので、メモ…

続:はじめてのおるすばん。

mikioさんと私が送別会に出かけている間、ベビーシッターさんと2人でお留守番だったわが子ですがとってもいい子でいられたようです。(そう言われたので鵜呑みにしている。) 今夜来ていただいたベビーシッターさんは初めてお会いする方だったのですが、とっ…

送別会に行ってきた。

自分が某社に入社した3ヵ月後に入社してきた龍馬くんの送別会に行ってきました。 入社した時はまだ19歳だった龍馬くん。「すっかり大きくなって〜!」とおばさん気分だったのですが、5年近く在籍していたのにまだ24歳という事実。若さって怖い! 自分が退職…

神経痛がやばい。

わが子がかなり重くなってきたせいか、今日は美容院に行くために学芸大学から自由が丘をスリングをかけて往復しただけで肩ががっちがちになってしまいました。 もともと神経痛持ちなので、これに肩こりが加わるとかなりの激痛で頭痛までしてきたり。カイロプ…

洋服の方向性を定めようと心に決めた。たぶん。

高校生の頃から洋服が大好きで、地元名古屋ではセレクトショップを営んでいたこともあったのですが、退職してからというもの少し熱が冷め気味になっていました。 たまたま本屋さんで見かけて「こういう暮らしっていいなー。」と思い買ったモデルの雅姫さんの…

ベイビーオアシスに行ってきた。

昨日の夜はぐったりで当日に書きそびれてしまいましたが、自由が丘にある赤ちゃん&小さなお子様専用有料休憩室ラウンジ「ベイビーオアシス」に行ってきました。 一緒に行ったメンバーは田中ウィメンズクリニック&ハイハットスタジオで仲間だった、千春ちゃ…

わが子と初電車。

今日は田中ウィメンズクリニック&ハイハットスタジオで妊婦仲間だった3人と会うため、自由が丘に行ってきます。 初めて全員赤ちゃん連れでの再会でめちゃくちゃ楽しみです!

乳児湿疹に悩まされる。

9月に入ってから、わが子の顔にプツプツにきびのようなものが出てきました。 乳児湿疹といって、赤ちゃんにはよくある肌のトラブルだそうなのですが、ひどい時には赤くなっていて見るからに痛そうでちょっと憂鬱でした。 乳児湿疹は、お腹にいる時にお母さん…

笑った顔がなかなか撮れない。

最近、わが子がにまーっと笑顔を見せるようになってきました。本当に一瞬の出来事なので、喜んでいる間に終わってしまうのですが、ちょうど前回のエントリーのために写真を撮影していたところ、笑った!!!! 急いでシャッターを切ったのですが、タイミング…

しゅにゃさんがやって来た。

シルバーウィーク4日目は、ひたすら引きこもって育児→漫画→ネットショッピング→睡眠の繰り返しでした。 このまま最終日の5日目も終わるのかとちょっと寂しく思っていたら、しゅにゃさんがわが子を見に来てくれるとの朗報が!突然の予定に、mikioさんと2人で…

まっちゃんの一日お父さん体験。

今日はまっちゃんが「授乳したい!」とわが家に遊びに来てくれました。せっかく&我々夫婦が楽できるので、1日お父さん体験をしてもらいました。 まずは腹ごしらえをしに近所にあるガレット&クレープのお店ポポットでランチすることに。 フランス仕込みのそ…

プチお宮参りに行ってきた。

生後1ヶ月を少しオーバーしてしまいましたが、お散歩を兼ねて駒繋神社まで簡単なお宮参りに行ってきました。 今週末は学芸大学の(正確には碑文谷八幡宮のですが)お祭りだったため、各町会のお神輿が練り歩いていました。 ちょうど家を出る頃に自分の町内会…

たまには息抜きも必要だなと思った。

昨日は美容院から帰ってからぐったりで、あまりの疲れにイライラして、またmikioさんに切れてしまいました。 細かいのを含めると「また」というより日に何回か数え切れませんが、それくらいひどい私のイライラっぷりを見かねたmikioさんに「よし!今日はアジ…

1ヶ月半ぶりの原宿。

二年ほど前から、お世話になっている美容師さんにカラーをしてもらうために原宿にやってきました。 産後初めての電車にちょっとわくわくしていたのですが、どうってことなくてがっかり。 それにしても、ずっと引きこもり生活なせいでむちゃくちゃ体力が落ち…

赤ちゃんと一緒に行ける美容院 HAIR STREAM(ヘアストリーム)。

妊娠前は、「自由が丘って、なんであんなに人気があるのか全然わかんない!」と言っていたのですが、妊娠して田中ウィメンズクリニックとハイハットスタジオに通い始めてほぼ毎日訪れるようになってからというもの、すっかり自由が丘が大好きになってしまい…

携帯からも動画を見れるように・・・・したかった。

以前に動画をアップしようとしたところ、はてなフォトライフにアップすると携帯からは再生できないことが判明したので、YouTubeに登録してみました。 今まで動画を撮影してもなかなか振り返る機会がないため、めったに撮影しなくなってしまったのですが、こ…

一命を取り留めた。

昨日は死にそうになっていましたが、id:kan1arinoさんの後押しで久々にジャンクフードを食べまくったのと、mikioさんがわが子の夜中のお世話を手伝ってくれたおかげでかなり回復しました。 いつもなら朝はとにかくむちゃくちゃ機嫌が悪くてひどい妻っぷりな…

母乳育児の敵。

id:kan1arinoさんがクリスピークリームドーナツとケンタッキーを持って遊びにきてくれました。油分、糖分は母乳育児の大敵なのに軽く拷問です。 でも、誘惑に負けてがっつりいただいてます。

へろへろになってきた。

一時期、わが子が抱いていないとぐずりまくって眠ってくれずに困っていたのですが、さらにパワーアップして再発中です。 何度も授乳しても、抱っこしてうろうろしても、一緒に寝ても、ずっと目がパッチリでぐすぐずしっぱなしで、少しうとうとしたと思ってど…

世界最年少ブロガーに挑戦。

ふと思い立って、わが子を世界最年少ブロガーにしてみようとキーボードを触らせたところ激怒されました。 正直、すまんかった。 ちなみに世界最年少ブロガーのけいてぃさんは2歳から始めたそうです。

近所の公園2日目。

睡眠不足を解消するためにわが子の昼寝に便乗していたら、うっかり寝過ごして夕暮れ時になってしまいました。 外気浴は毎日しようと思っていたので慌てて南原公園に来てみたものの、いるのは鈴虫だけ。 涼しくて気持ちがいいので、わが子をスリングで抱えな…

公園デビュー。

外気浴をするためにわが子と一緒に家から徒歩2分くらいのところにある南原公園にやってきました。 ご近所のママさんや赤ちゃんはいるものの話しかける勇気もなく、ベンチでまったり。 スカートを履いてきてしまったせいで早くも蚊に刺されまくりなので、今日…

頭の臭い。

妊娠中に赤ちゃんの頭の臭いフェチの人がいるという話を聞いたことがあったので、出産してからわが子の頭の臭いをかいでみたところ、なんともいえないミルクぽいいい臭いが!!! あまりの心地よさに毎日抱くたびにクンクン頭の臭いをかいでいたのですが、寂…

1ヶ月検診に行ってきた。

今日は待ちに待った、母子1ヶ月検診で、約1ヶ月ぶりに田中ウィメンズクリニックに行ってきました。 初めてのわが子と2人での外出に数日前からどきどきしっぱなし。シッターさんにいつもより早めに来てもらい、出発の1時間ほど前にお腹いっぱい授乳も済ませた…

トリップトラップをいただいた。

昨日、またまた元職場の皆さまからのプレゼントをいただいてしまいました。 妊娠中から「離乳食が始まる頃に欲しいな」とずっと思っていたハイチェアSTOKKEのトリップトラップとベビーセットです。 ※写真の中の人たちは、届いた時に遊びに来てくれていただけ…

今週はまったりウィーク。

お客さんラッシュが終わり、今週は一ヶ月検診以外の予定は入れずにまったりウィークに決定。今日は親子二人で朝から死んだように眠っていました。 シッターさんに呼ばれて、自分だけ起きてしまいましたが、わが子はまだまだ爆睡中。午後はたまりまくっている…

みーすけがやってきた。

オグソン家ホームパーティが終わり、帰り道にみーすけがわが家に遊びに来てくれています。 産後初の夜のお客様です。 わが子はモロー反射でおもてなし。みーすけ大喜び。

退院後、2回目の外出。

春に近所に引っ越してきた、オグソンの家でホームパーティ中。 おしゃれハウスっぷりがすごくて見習いたいです。

お客さんラッシュ。

今週後半は連日お客さんラッシュ。 引きこもりっぱなしだったせいか、マシンガントークっぷりにも拍車がかかりまくりでお客さんを引き止めっぱなし。かなり楽しませていただいております。 わが子も抱っこしてもらったり、ミルクをもらったりとご満悦。ゆう…