子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国立総合児童センターこどもの城に行ってきた。

2015年に閉館が決まった青山にあるこどもの城。いつか行こうと思いつつ全く利用していなかったけど、やっとお友達にお付き合いしてもらい行ってきました。 青山通りで一際目立つ岡本太郎さん作のシンボルモニュメント「子供の樹」を見るなり子供たちは大興奮…

気がつけば生後9ヶ月。

毎月忘れられまくっている春生さんの「生後○ヶ月」ですが、見事に今回も忘れられたまま当日が過ぎました。11月27日で生後9ヶ月を迎えました。 相変わらず夜は何度か起きてしまいます。最初は一生懸命再び寝かせる努力をしていたけど、ベッドの上でどすどす動…

ふぁる父が来てた。

11月最後の週はわが家にふぁる父が遊びに来ていました。 夏生さんの風邪が長引いていて時々咳が出ていたので、今回は近場で過ごそうとおでかけは原宿と渋谷を少しうろうろしたのみでした。ふぁる父にとって初の明治神宮はとても喜んでもらえたようです。 「…

時間を理解してもらうためにRIKI CLOCK(リキクロック)を設置した。

夏生さんの食事やおでかけの準備があまりに長く困る事が多かったのでリビングに時計を設置しました。 時計の勉強にも使えそうと選んだのはどーんと30cmもある大きな時計RIKI CLOCK(リキクロック)です。数字も針も大きめでとても見やすく公共施設などでよく…

パティスリー・パリ セヴェイユのクリスマスケーキを予約してきた。

11月23日勤労感謝の日は5回目の結婚記念日でしたが夏生さんが風邪気味のため、予定をキャンセルして私だけクリスマスケーキの予約をしに自由が丘までちょこっと出かけてきました。 せっかくの一人の時間だったので気分転換においしいものを食べようと、今ま…

今月も風邪引いた。

10月は姉妹で風邪を引き、その後にまたすぐ春生さんが風邪を引いていましたが、今度は夏生さんが風邪を引いてしまいました。 昨日の朝、一時保育に行ってすぐに園から電話があり、37.8℃の熱があるとのことですぐにお迎えに行きました。夏生さんは熱があるも…

子連れで行けるジンギスカンのお店 海月(くらげ)に行ってきた。

夏生さんが生まれてからは1度も食べに行っていなかったジンギスカンを子連れで食べられるお店があると知り、昨日の帰りに行ってきました。 訪れたのはえびすジンギスカン 海月です。恵比寿駅から徒歩1分ととても便利な場所にあります。 予約をしていたので扉…

今年はシュタインバッハのオーナメントを買ってきた。

この時期になると毎年必ず訪れている高輪のプリンツヒェンガルデンのクリスマスショップに今年も行ってきました。 昨年は夏生さんをベビーカーに乗せて訪れたので階段の無い裏道から行ったのですが、今年は春生さんが歩き、夏生さんが抱っこ紐だったので、あ…

おんぼろだけど大好評のダンボール電車。

ネットショッピング率がやたら高いわが家には毎日のようにダンボールが届きます。そのダンボールを利用して適当に電車を作ってみたところ、夏生さんに大好評でダンボールが届くたびに「電車作って!」とせがまれるようになりました。 あまりに適当過ぎて恥ず…

後追いするようになってきた。

春生さんが生後8ヶ月を迎えた頃から後追いが激しくなってきました。 夏生さんが8ヶ月くらいの頃は人見知りも後追いもありませんでしたが、その分夜泣きが酷く悩まされていました。頻繁に起きて泣き止まない夏生さんの夜泣きも辛かったけど、春生さんの後追い…

気分転換にサンシャイン水族館に行ってきた。

無事に夏生さんの幼稚園が決まったもののなんだかいまいちテンションが上がらずにもやもやっとしていたので、いつも平日にはやらないことをやってみようと春夏生さんと私の3人で池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。 前日の夜に「明日はいつもは3…

維新號 點心茶室で総勢14人の子連れランチとサプライズバースデー。

幼稚園が無事に決まったのでお疲れ会を兼ねて、二子玉川でお友達親子総勢14人とランチをしてきました。 今まではずらーっと名前を書いていたけど、今年生まれた第二子たちを含めるととんでもない長さになってしまうので省略です。以前は頻繁に会っていたメン…

生後8ヶ月をだいぶ過ぎた成長記録。

もはやかなりいい加減になってきた春生さんの成長記録ですが、なるべく残しておこうとメモメモ。10月27日で生後8ヶ月を迎えました。 はいはいの力強さもスピードもみるみるアップし、足音はたまに夏生さんかと聞き間違えてしまうほどドスドスしております。…

ようやくいつもの調子が戻ってきた 〜 フレンステッドモビールのXmas Forestを飾った。

自分が思っていた以上に幼稚園受験に対して気が張っていたのか、終わった翌日からどっと疲れを感じて「なかなかテンションが上がらないなぁ‥」と思っていたら風邪をひいていました。 なかなか治らず困っていたけどようやく回復したので、部屋の掃除をしてク…

幼稚園が決まりました。

2ヶ月前に幼稚園受験の話題に触れましたが、やーーーーーーーーっと11月1日に幼稚園受験が終わり、無事に第一志望の幼稚園から合格通知をいただくことができました。 第一志望の幼稚園はここ1年ほど夏生さんが一時保育でお世話になっていた園です、夏生さん…