子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見三昧。

桜が見頃を迎えてからお花見ばかりしています。こんなに沢山の時間桜を眺めたのは夏生さんが生まれてから初めてです。 金曜日、えりかちゃんちのことちゃんがわが家にお泊まりに来てくれたので、三児連れで新宿御苑に行ってきました。あっちこっちに動き回る…

今年初めてのお花見は目黒川。

昨日とても暖かかったので、「もしかしたら、桜が一気に咲いてるかも!?」とふと思い立って、夕方に春夏生さんと3人で中目黒に行ってみました。 毎年必ず見に来る目黒川沿いの桜。場所によっては5分咲きくらいになっていました。

信州の味が一度に揃う!長野土産を買うならスーパー「ツルヤ」で決まり!

長野から東京に帰る日、私が一番楽しみにしているのは地元スーパーの「ツルヤ」に行くことです。最初はツルヤの魅力に全く気がついていなかったのですが、ツルヤのオリジナル商品「りんごバター」が軽井沢土産として大ヒットしているという話を聞き購入した…

全国の3歳児が集まる駅、「三才駅」に3年ぶりに行ってきた。

長野滞在中、3年ぶりに「三才駅」に行ってきました。駅名にちなんで3歳の子どもを連れた観光客が集まることで有名な駅です。今回は春生さんの3歳の記念に訪れました。 三才駅は長野市大字三才字念仏塚にあります。駅のある町が「三才」という名前なのであち…

お礼の手紙。

のんびりした時間の流れる長野に癒されて帰ってきました。初日の夜、夏生さんが夜更かしをして何か一生懸命やっているなと思ったら、おじいちゃんとおばあちゃんに手紙を書いていました。 チラシの裏に書かれた手紙。スペースの関係上、おばあちゃんの絵を描…

だるまの絵 その2。

前回のエントリーでお伝えしただるまの絵を夏生さんはよほど気に入ったのか、まただるまの絵を描いていました。 長野に住むmikioさんのご両親のおうちに今日から遊びに来ています。夏生さんが「おもいでちょうを見せるんだ!」と持ってきたのですが、同じ絵…

1年最後のお楽しみ「おもいでちょう」。

早いもので夏生さんの年長さん生活もそろそろおしまい。昨日は1年の思い出がぎっしり詰まった「おもいでちょう」を持って帰ってきました。 「おもいでちょう」は子供たちが1年間の間に描いた絵を先生が大切に保管していてくれて、最後にプレゼントしてくれる…

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 食事編 〜

買ってよかったベビーグッズ第4回。書いた後に「あれもおすすめすればよかった!」ということの連続なので、最後またばらばらと書くことになりそうです。上手いことまとまってなくてすみません‥ というわけで、今回はお食事編をお届けします。 ▼エジソンのス…

アメリカンなキャラクターが多いH&Mキッズにムーミンが加わった!

夏生さんの英語学校の待ち時間に二子玉川ライズで時間を潰すことが多いのですが、春生さんに「おようふくみたい!」と言われてふらっと入ったH&Mで意外なアイテムを見つけて衝動買いしてしまいました。 H&Mキッズのアイテムによく使われているキャラクターは…

はしご車搭乗体験もできる!「防災フェスタ」は来年絶対に行くべき。

特に何も予定のなかった週末。ことちゃんを誘ってふらっと駒沢オリンピック公園に行ってきました。イベントなど期待していなかったのですが、着いてびっくり!たまたまその日に開催されていた「防災フェスタ」というイベントがかなり面白かったのでご紹介し…

「お手伝いする!」が、本当に助かるようになってきた。

少し前までは夏生さんに「お手伝いする!」と言われても、時間や心に余裕がないと素直に喜べないことがあったのですが、最近では本当に助かるようになってきました。 5歳の誕生日からトイレ掃除は夏生さんにお願いしています。トイレにした理由は家の中で一…

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編 その2 〜

「二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 」はもうすぐ出産する友人たちのために書き始めたのですが、最近妊娠したばかりの人たちにもお役に立ててるようで嬉しいです。今回も少しはお役に立てますように!というわけで、今回は「おうちの中編 そ…

花粉症であることを認めて、JINSの花粉対策メガネを買ってきた。

ここ2、3年、花粉症の人が騒ぐ季節になると「大変だねー‥ 私はまだ大丈夫だけど。」と強がってきましたが、今年は「もうこれは絶対花粉症だ!!!」と認めざるを得ない状況になってしまいました。 外に出ると目がかゆい!鼻水が止まらない!くしゃみが止まら…

ねこ好きに教えたい。ポール&ジョーボーテの春のねこ柄アイテム。

他にはないデザインと使い心地のよさに惹かれて、ポール&ジョーのコスメをよく購入しています。いつもは最低限のものを買うだけなのですが、この春の新作アイテムは魅力的な動物モチーフが揃っていて、物欲を抑えるのに必死でした。 「必要なものだけ!」と…

入園式まであと1ヶ月。

3歳になったばかりの春生さん。入園式まであと1ヶ月をきりました。 夏生さんを昼過ぎにお迎えに行く日には、家事や買い物に付き合せて午前中が終ってしまってしまうことが多かったので、最近はなるべく意識して近所の公園や遊び場で一緒に遊ぶようにしていま…

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編 その1 〜

二児の母として思う、買ってよかったベビーグッズ 〜 おうちの中編。おうちの中というとかなり沢山のものがあるので今回は大物をピックアップしてみます。 ▼ヤマサキの添い寝用ベビーベッド いつも夫婦で同じベッドで寝ているので、「このスタイルを変えたく…

冬が断然お得な「那須サファリパーク」に行ってきた。

那須旅行2日目に「那須サファリパーク」に行ってきました。那須のサファリパークと聞いてもいまいちピンとこなかったけど、訪れてみたら冬の子連れ那須観光にぜひともおすすめしたい場所になりました。 あえて冬におすすめする最大のポイントは、「冬の大感…

3歳のお祝いに那須に行ってきた。

2月27日に春生さんは3歳を迎えました。mikioさんが家族の誕生日には必ずお休みを取ってくれるので、週末を利用して2泊3日の那須の旅に行ってきました。 ホテルを予約する際に、「できれば眺めのいいお部屋で」とお願いしていたのですが、部屋に入ってびっく…