子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ぶらり浅草親子散歩。

先週、mikioさんと夏生さんが3泊4日の旅行に出かけたので、その間私は春生さんと2人でのんびり過ごしていました。春生さんと2人きりで数日間過ごすのは年始ぶりでとても平和な時間を過ごせました。 1日目は学校があったので、夕方から西新宿へ。期限が切れて…

ジェニーハイのフリーライブに行ってきた。

とあるアーティストのライブに招待して頂いたのをきっかけに音楽を聴く機会がぐっと増えてきた今日この頃。以前は毎日狂ったように聴いていたので、聞き始めたら止まらず新しいアーティストの開拓も始めています。 そんな中、かなりハマっているのがジェニー…

ヒバリ舎さんの初イベントで壁面収納を作ってきた。

先日、整理収納アドバイザーのヒバリ舎さんのイベント「暮らしを愉しむフェスタ2019」にお邪魔してきました。 ヒバリ舎さんがイベントを行うのは今回が初!どんな場所でどんな人たちがいるのかちょっと緊張しながら伺ったのですが、さすがヒバリ舎さんのイベ…

アウトドアクッキングと12回目の結婚記念日。

昨日、国立オリンピック記念青少年総合センターが主催している家族を対象としたイベントに久しぶりに参加してきました。 年に数回、行われるこの家族向けイベント。昨年度まではNYCキッズフェスタクラブという名称で行われていましたが、今年からは「オリセ…

つまみ食いが止まらない!砂肝とパクチーの炒め物。

今日はほぼ1日引きこもり。雨の音を聞きながら、久しぶりに家でのんびり過ごせた1日でした。 夕方、春夏生さんたちの食事を用意してるとお腹がグー… 2人が習い事から帰ってくるのを待てなくなった私はフライングして間食するものを作ることにしました。 面倒…

遮閉訓練の卒業が近づいてきた!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから2年10ヶ月が経ちました。 7月に受けた眼科の定期検診で先生に「矯正視力が半年以上1.2を越えているので、アイパッチの時間を1時間にしてみましょう」と言われかなり喜んでいたのですが、先日受けた定期…

ぶらり親子散歩のススメ。

なんと1ヶ月近くぶりの更新となってしまいました。生きてます。 色々あってありすぎて、主にTwitterでつぶやいていました。ネット上にネガティブなことは書かない主義なのに書き始めてしまったくらい疲れてた!早朝のスタバのロースタリー、かなり癒されるの…

リセットしたい週末。

夏生さんがやっと復活!!!!謎の体調不良が続いた原因は単なる風邪以外にもありました。その話は私の心が回復してから書くことにします。たぶん年明けくらい。 問題が解決して、別人のように生まれ変わった夏生さんは今日から長野に住むmikioさんのご両親…

すごろくしながら地理を学べる「日本一周都道府県地理カード」にはまっている。

結局、先週末はJAXA筑波宇宙センターの一般公開日に私は行けず、今週も夏生さんに合わせてほとんど引きこもった生活を送っていました。足の怪我はやっと治ったものの、10月に入ってすでに2回も風邪をひいてしまいました。どちらも昨日完治して、やっと一安心…

10月5日(土)は、JAXA筑波宇宙センターの一般公開日!

先月、三菱みなとみらい技術館で「ロケットの一生」という映像を見てからというもの宇宙への関心が高まった春生さん。そんな春生さんの待ちに待ったイベントが今週末の10月5日(土)に行われます。 それは、JAXA筑波宇宙センターの一般公開日!普段は立ち入…

日本でもひきたてのピーナッツバターが手に入る!ナッツバターマシンを求めて、ナショナル麻布に行ってきた。

アメリカのスーパー「Whole Foods Market」で買えるひきたてのピーナッツバターが大好きな私たち家族。時々、mikioさんが出張の際に買ってきてくれるもののあっという間に無くなってしまうので日本でも買えないものかとずっと思っていました。 そんな話をキ…

たまには洋服の話をしてみる。

9月は中学校の文化祭や説明会があちこちで行われる時期。「気になる学校を見に行くなら4年生のうちに!」と思っていたので、この2週間は学校訪問優先で予定を立てました。 渋谷のとある中学校は開場前から長蛇の列!ネット上で「開始30分前には到着した方が…

わずか3ヶ月で紛失したキッズケータイ。

小学校2年生の春生さんにキッズケータイを買い与えてからわずか3ヶ月… 恐ろしいことに早くも紛失してしまいました。 春生さんは片付けが雑で物を無くしやすい性格なので、いつかやるとは思っていたけど早すぎる!ストラップからフックが外れて、本体部分だけ…

飼育員さんの手作り看板が面白い!「旭山動物園」に行ってきた。

夏休みの北海道旅行、5日目は動物好きには堪らない念願の場所に行ってきました。 それは旭山動物園!日本一の動物園としてテレビや雑誌などで紹介されているのを見ては「行きたいなぁ!」と思っていました。しかし、その場所は北海道。広い北海道の中、わざ…

あのコメダ珈琲店に和風バージョンがあった!「コメダ和喫茶 おかげ庵」に行ってきた。

先日みなとみらいに遊びに行った帰り道。まだ17時前という早い時間にもかかわらず、春夏生さんは「お母さん、お腹が空いたー!」と騒ぎ出しました。 「これは家まで耐えられないだろう」というわけで、みなとみらい駅と直結しているランドマークタワーで夕食…

あっという間に夏休みが終了。

つい先日スタートしたような気がする夏休みがあっという間に終わってしまいました。昨日から春夏生さんは学校です。 最後は国際交流キャンプに参加して締めくくる予定が台風の影響で中止になってしまったので、予定を変更して長野に遊びに行ってきました。 …

公園全体がイサム・ノグチ作品!自然とアートを満喫できるモエレ沼公園に行ってきた。

夏休みの北海道旅行、4日目は翌日朝早いことことを考慮して近場で過ごしました。 まずはさっぽろ羊ヶ丘展望台へ。札幌に来たら子供たちに教えておかなければと思っていた北海道開拓の父クラーク博士像を見に行きました。あいにく雨がぱらついていましたが、…

おたる水族館のおかげで雨の日でも大満足の小樽観光。

夏休みの北海道旅行、3日目は小樽に行ってきました。 小樽といえば、小樽運河。小樽を代表するこの景色を子供たちに見せてあげたかったのです。前日に引き続き、この日も朝から雨が降っていたけど、それはそれで風情があって素敵でした。

写真嫌いが治った春生さんと10歳を迎えた夏生さん。

一昨日、春生さんが小貝川リバーサイドキャンプから帰ってきました。 お迎えは夏生さんと2人で行きました。春生さんがキャンプに出発した翌日から、夏風邪引いて体調を崩してしまった夏生さんは、春生さんをお迎えに行く当日までぐだぐだしていました。しか…

4日間の夏生サービスデーが始まった。

夏生さんが八ヶ岳縦走キャンプから帰宅した2日後、入れ替わりで今度は春生さんがハーモニィセンターのキャンプに出発しました。 春生さんが参加しているのは手賀の丘少年自然の家で行われる小貝川リバーサイドキャンプ。Eボートという手漕ぎボートに挑戦する…

夏のご褒美に。自家製さっぱりクリームソーダ。

今日は春生さんの夏期講習最終日でした。全4日間、1日2時間15分よく頑張った!国語と算数が1時間ずつ、最後の15分はサイエンスワークショップという時間割で、どの時間も楽しく受講できたようです。 勉強することよりも塾までの道のりの方が大変なのではと思…

初めての八ヶ岳登山、初めての通塾が始まった。

5泊6日の北海道旅行から帰って来たばかりですが、今日から夏生さんはハーモニィセンターが主催するキャンプに参加しています。 今回参加しているのは、3泊4日の八ヶ岳縦走キャンプです。このキャンプは夏生さんが5歳の時に参加した夏キャンプ報告会で存在を…

富良野メロンのおいしさに目覚めた2日目。

北海道の旅2日目。私が小さい頃から一度行ってみたいなと思っていた富良野・美瑛に行ってきました。 札幌から富良野までは車で約2時間ほどかかりました。長い移動時間、春夏生さんが暇を持て余さないかが最大の心配だったのですが、なぜか行きから爆睡してく…

帰る頃には体重が5キロくらい増えてそうな夏休みの旅。

春夏生さんの夏休みが始まって5日が経ちました。例年と同じく夏休みの宿題は早めにほとんど終わらせて、今日からは家族旅行にやってきました。 春休みに訪れた長崎以来の家族旅行。最近、オンラインの時間が減っていて、長崎のことを全然記録しないまま夏休…

初の上位コース、初の表彰状。

夏生さんが塾に通い始めて、1年5ヶ月が経ちました。 先日、通塾を始めてから一番嬉しかった出来事がありました。コース昇降の制限が無い組み分けテストで上位のコースに上がったのです。さらには、在籍しているコース内で一番優秀な成績を収めた際にもらえる…

遮閉訓練の時間が半分になった。

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから2年6ヶ月が経ちました。 週末、3ヶ月ぶりに 井上眼科クリニックで定期検診を受けてきました。1日2時間行なっている遮閉訓練を半分の1時間に減らせるかどうかわかる日だったので、私は診察が終わるのをそ…

小貝川ポニー牧場で乗馬レッスンを受けてきた。

先日、春夏生さんの学校の代休を利用して、小貝川ポニー牧場に遊びに行ってきました。 今回は久しぶりにお友達は誘わず、春夏生さんと私の3人だけで訪れました。毎年この時期に参加している蓼科ポニー牧場のファミリーキャンプとmikioさんの出張が重なってし…

中学受験を題材にした漫画「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」にハマっている。

夏生さんが塾に通い始めて、早くも1年4ヶ月が経ちました。私が「もう塾なんて辞めなさい!」と言い放ったこともあったけど、今は随分と落ち着きました。 その一番の要因は4年生になって親が一切勉強を見なくなったからだと思っています。きっかけは、塾の保…

姉妹揃ってプログラミングに燃え始めた。

7歳4ヶ月の春生さん。目標を達成したスイミングを退会して時間に余裕ができたので、いつかやらねばと思いつつ、延ばし延ばしになっていたプログラミングを教えることにしました。 それを知った技術評論社の馮さんが最近出版された子供向けのプログラミング学…

「どこでも自習室」のおかげでリビング学習の集中力がアップした。

姉妹揃って小学生になって1年弱。4年生になった夏生さんの家庭学習の時間はぐんと増え、春生さんもそれなりに勉強するようになってきました。 それにより困ったことが起こるようになりました。「⚪︎⚪︎がそこで勉強しようと思ってたのに!」「⚪︎⚪︎が見てくるか…