子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

夏生の家中ぴかぴか大作戦。

「やっと家族全員元気になったは良いけれど、おもいっきり遊ぶ前にしっかり家の掃除をしておきたい‥ でも、時間が無いー!」と困っていたら、タイミングよくZ会に素晴らしい課題があったので、夏生さんにお掃除をお任せしてみることにしました。 夏生さんが…

別室でのクリスマスパーティ。

インフルエンザになってしまった夏生さん。出席停止期間がちょうど25日のクリスマスまでだったので、今年は家族揃ってクリスマスパーティを行うことができませんでした。 夏生さんのリクエストで、今年の料理はmikioさんが担当してくれました。6時間煮込んだ…

お次ぎはインフル。

夏生さんの近視発覚、姉妹でアデノウイルスときて、お次ぎは夏生さんがインフルエンザにかかってしまいました。ここまで続くと、もはや驚きません。前回のエントリーを書いていた時には、「急に39℃近くまで熱が上がるこのパターン、だぶんインフルだろうな‥…

こども科学センターハチラボからスタートした冬休み。

やっと家族全員元気になったと思いきや、また夏生さんが39℃近くの熱を出して寝込んでいます。なんてこった‥ 11月の結婚記念日のお祝いもできないまま年末に突入してしまったこともあり、クリスマスも嫌な予感がしてきました。 そんな話題はさておき、待ちに…

視力が伸び悩んでいる。

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから11ヶ月。今まで順調に視力が伸びていたのが、今回の定期検診では全く伸びていませんでした。 毎日2時間のアイパッチは欠かさず行っていたので、なぜ伸びなかったのか全く見当がつきません。ただ、「これ…

ヒバリ舎さんのおかげで大掃除いらずの年末。

春夏生さんもすっかり元気になり、今週からやっといつもの調子が戻ってきました。やっと自分の時間が確保できて嬉しいー! 今年も残すところあとわずか。ここ2週間ほとんど外出できなかったので、やることは山積みだけど、毎年年末に面倒に思っていたことを…

まだ引きこもってる。

引きこもり生活10日目。アデノウイルスによる「はやり目」になっていた春生さんは、昨日から元気に登園しています。それなのになぜまだ引きこもっているかというと、今度は夏生さんがアデノウイルスに感染したからです。 夏生さんの最初の症状は、目のかゆみ…

お菓子の家がやってきた。

春生さんとの引きこもり生活6日目。英語学校のクリスマスパーティに出かけた夏生さんから、素敵なお土産がありました。 それは、ジンジャーブレッドハウスです。毎年、クリスマスパーティの最後に巨大なジンジャーブレッドハウスを食べることができるのです…

お次ぎは「はやり目」に悩まされている。

先日、夏生さんの近視が発覚したとお伝えしたばかりですが、また目のトラブルに悩まされています。今度は、春生さんが「はやり目」という感染症にかかってしまいました。 月曜日のお昼頃、春生さんを園にお迎えに行った際に異変に気がつきました。左目が妙に…

春生は遠視、夏生は近視。

2ヶ月ほど前から、夏生さんが「字が見えにくいー!」と時々ぐにゃぐにゃしていたので眼科に連れて行れてみたところ、なんと近視になっていました‥ 春生さんの右不同視弱視が判明したときのショックに比べるとマシだけれど、遠くを見る時の視力が0.5まで落ち…

もうすぐ、クリスマスですね!

多くの人のおうちでは、もうクリスマスのじゅんびがととのっています。私のおうちでは、もうかんぺきです。クリスマスの飾りと言えば・・・クリスマスツリーですよねー。あと・・・サンタさんへの手紙。 さようならまたらいねん。 夏生

懐かしの「九九のうた」のおかげで2週間で九九を覚えた。

小学2年生の後期が始まった夏生さん。ついに学校の授業でかけ算の学習が始まり、算数も難易度が高くなってきました。 事前に少しでも九九を覚えていた方が負担が少ないだろうと思い、Z会の10月号でかけ算が始まった頃から、「九九のうた」を聴かせてみました…

家族みんなで楽しめる!東京競馬場に行ってきた。

しばらく更新を怠っていましたが、またまた夏生さんが体調不良でした。今年3回目の溶連菌です‥ そんなわけで、3連休はほとんど近場で過ごすことになってしまったので、最終日はちょっと足を伸ばして府中にある東京競馬場に行ってきました。 競馬開催日に家族…

恐れていたムシバイキン。

ハミガキを徹底して行っているわが家に信じられない出来事が起こりました。なんと、夏生さんが虫歯になってしまったのです。しかも、4本も!!!!!その事実がなかなか受け止められず、ここ数日は酷く落ち込んでしまいました。 4本も虫歯になったのにも関わ…

子供の本好きに困っていたのが解決してきた。

8歳2ヶ月の夏生さん。生まれた頃から「本の好きな子に育って欲しい!」と夫婦で願っていました。時が経ち、その通りに育ってくれたのですが、今年に入ってから本を読んでいるのを見ると怒ってしまうことが増えてきました。 その理由は、今やるべきことをやら…

「さわって学べる算数図鑑」をプレゼントしてみた。

先日、夏生さんが学校から通知表を持って帰ってきました。2年生になってから初めての通知表です。今までは、通知表のことをあまり気にしていない様子でしたが、今回は通知表が渡される前日に「あー、もうすぐ通知表をもらうのかー!緊張する!」と騒いでいま…

園生活最後の運動会。

週末、春生さんの運動会がありました。夏に行われた盆踊りで、春生さんの機嫌が悪くなり全く踊らず、mikioさんが一人で踊るハメになったという出来事があったため、運動会もどうなることかと心配でたまりませんでした。プレッシャーに弱いのか、恥ずかしいの…

手強い誕生日。

今日、10月7日で私は40歳を迎えました。ここ何年かは、毎年盛大にお祝いをしてもらうことが当たり前のようになっていましたが、今年はなかなか手強い誕生日でした。何日か前から何度も言っていたけれど、私が一番嬉しいのは「家族みんなが仲良くしてくれるこ…

ついに姉妹の体重が逆転した。

たまに双子に間違えられることもあるほど、似ている春生さんと夏生さん。先週までは、身長差は10センチほどあるものの、体重はほとんど変わらず1キロくらいの差でした。私はよく「そのうち春生の方が重くなるんじゃないー!? 」と冗談で言っていました。 冗談…

世界中のボードゲームを親子で楽しめる!「Jelly Jelly Kids」に行ってきた。

夏休みも終わったのになかなか一息付く時間が無く、ばたばたした日々が続いていました。そんな時、Jelly Jelly Cafeのオーナーの翔さんが横浜に親子ボードゲームカフェをオープンすることになったそうなので、ちょっと息抜きに家族揃って遊びに行ってきまし…

秋の訪れを口の中いっぱいに感じる「恵那寿や」の絶品栗きんとん。

慌ただしいある日、予定をしていなかった宅急便がやってきました。「何も頼んでないはずなのに何でだろう?」と思って、差出人を見ると数年前に岐阜に引っ越してしまったあやちゃんからのお届けものでした。お互いたまに何かを送る習慣があるのです。 お届け…

頭上を飛行機が飛んで行く!城南島海浜公園に行ってきた。

3連休最後の日、月曜日は習い事があるので遠くには行けないなと思っていたら、カーシェアリングの登録をしたばかりのmikioさんが「カーシェアリングを使って海を見に行こう!」と言い出し、急遽車でおでかけすることになりました。 春夏生さんの習い事が始ま…

羽田からわずか55分で行ける南国!八丈島のおすすめスポットをまとめてみた。

今年の夏休みの家族旅行は八丈島へ行ってきました。3泊4日の短い旅でしたが、昨年の夏に訪れた式根島と同じように近場で手軽に南国気分が味わえる子連れに嬉しい場所でした。今回はその中でも特におすすめしたいスポットをお届けします。 八丈島までの移動は…

夏生復活。

扁桃炎で体調が悪かった夏生さん。やっと今日から学校に行きました。 昨日からは弱々しい感じも無くなり、すこぶる元気で調子に乗りまくりで、私に「もういい加減に学校に行って!」と言われたほどでした。また今日も学校から呼び出しがあるのではと‥少し心…

まさかの扁桃炎。

夏生さんの学校が始まって2週間が経ちましたが、悲しいことに夏生さんの体調が悪く早退→お休みというパターンが続いています。なんだかんだでまともに登校ができたのは4日くらいです。 最初に学校から発熱の連絡があった時には「夏の疲れが溜まっているのか…

新しいメガネがやってきた。

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから6ヶ月。完成を待っていた2つ目のメガネがやってきました。 完成までに2週間ほどかかると思っていたのですが以外と早く、注文から1週間ほどで完成の連絡がきました。春生さんが「新しいメガネ早く来ない…

夏生さんが帰ってきた。

一昨日、夏生さんが5泊6日の蓼科ポニーキャンプから帰ってきました。 毎回、キャンプが終る頃になると泣いてしまう夏生さん。今回は、牧場から茅野駅に向かうバスの中で歌いながら泣いていたそうです。最後の夜から泣いていた時のことを考えると、少しは強く…

夏生さんはポニーキャンプへ、春生さんはしばしの一人っ子生活 2017。

8歳の誕生日プレゼントのひとつとして、ハーモニィセンターが主催するポニーキャンプに行ける券を手に入れた夏生さん。そして、ついにその日がやってきました。 今回プレゼントしたのは、ポニー乗馬検定の行われる5泊6日のHキャンプです。一昨年の夏に10級を…

新しいメガネを注文してきた。

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから6ヶ月。順調に視力が上がってきているので、新しくメガネを作ることになりました。 処方箋をいただくために行った視力検査の結果の聞いてびっくり!矯正視力が0.8から1.0になっていました。視力の良い左…

長野でのんびり。

土曜日から2泊3日で、mikioさんのご両親の暮らす長野に遊びに行ってきました。 3日間ともお天気がいまいちでしたが、春夏生さんはそんなことは気にせず毎日大暴れでした。家の中にいてもこんな風に子供たちを外に放てる環境が羨ましい!私はいつも通りmikoさ…