子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば今年もあと3日。

水疱瘡だった夏生さんは学校に行けないまま冬休みに突入しました。クリスマス・イブの元気そうだったのに学校最終日のクリスマスにはまた体調が悪くなってしまい、また昨日も体調不良になっていました。溶連菌が治りきってないのかな‥ 年明けに行う検査の結…

ホットドリンクに毎日浮かべたい!ウィリアムズ・ソノマの「マシュマロ・スノーマン」が最高にかわいくて癒される。

夏生さんが水疱瘡になって4日目。昨日、今週2度目の名古屋から帰って来た私はさすがに疲れ気味だったので、今日は1日夏生さんと一緒に引きこもっていました。 夏生さんは寝室で過ごしているのでそれぞれ別のことをしていて、私は料理や掃除をしていたら、あ…

忘れた頃にまたあのプツプツがやってきた。

2週間ほど前に溶連菌にかかった夏生さん。10日間分の抗生物質をやっと飲み終わるというその日に、また体調が悪くなってしまいました。 夏生さんが「お腹がチクチクして、頭が痛いよー!」とめそめそしていたので、「胃腸炎かな?」と思い内科に連れて行った…

大切な友達との時間。

先日、名古屋で少し時間に余裕ができました。そこで、やっと誰かに連絡してみようという気になり、高校時代の大親友ゆきちゃんに電話をしてみました。 半年以上全く連絡していなかったのにゆきちゃんは特に驚く様子もなく、私が「変なこと言うんだけど、今か…

レゴの基礎板のおかげで引きこもり時間が充実している。

ついに恐れていたシーズンがやってきました。私以外全員体調不良です。春生さんが水疱瘡にかかった翌日に夏生さんが溶連菌に感染していることが発覚し、mikioさんは風邪気味です。 夏生さんの症状は軽く、「日曜日は朝に熱が無ければ外出してもいい」と病院…

調理時間の長い煮込み料理もどんとこい!真空保温調理器「シャトルシェフ」が冬の料理に大活躍している。

サーモスの真空保温調理器「シャトルシェフ」を購入してから約2ヶ月。相変わらず大活躍しています。 fal.hatenablog.com ほぼ毎日使用していて、多い時には1日2,3回使用することもあります。これだけ使っていれば、もう元は取ったはず!カレー、煮物などの調…

かわいい・おいしい・身体にやさしいとよいことづくしの「よいことパン」を新名古屋土産に認定したい!

名古屋と東京を行ったり来たりの生活も徐々に慣れてきました。やや寝不足気味な毎日だけど、周囲に励ましてくれる人たちがいるおかげで、うまく気分転換をしながら頑張れています。お友達のみなさん、いつもありがとうー! 新幹線に乗る頻度がぐんと増えたの…

子供たちに祝ってもらえた11回目の結婚記念日。

11月23日、mikioさんとの11回目の結婚記念日を迎えました。ここ数年はなんだかんだでお祝いするのがうやむやになり、「こうやってそのうち何もしなくなるんだなー」と少し寂しく感じていました。 当日、春夏生さんは朝から碑文谷公園に行ってしまいました。…

Pottery Barn Kidsのクリスマスプレートがやってきた。

街を歩いているとクリスマスに向けての装飾を見かけるようになりました。最近ちょっと落ち着かないわが家も少し遅れてクリスマスの準備を始めました。 高輪のクリスマスショップが移転後、毎年1つずつオーナメントを増やす計画が難しくなり、なんだか物足り…

親子の絆が深まった、4年ぶりの名古屋2人旅。

今月に入ってから頻繁に名古屋に訪れている私ですが、実はふぁる父が入院してしまいました。夏から闘病していたのでいつかこんなことがあるかなとは覚悟していましたが、実際に起きてみるとなかなか厳しいものがあります。そんな暗い話はこのブログに合わな…

安くておいしい名古屋土産を買うならここ!名鉄百貨店と近鉄百貨店パッセが鉄板コース。

今週はまた名古屋に行っていました。前回は時間が無さすぎてお土産を見る余裕が無かったので、今回は最終日に少しだけ早めに名古屋駅に到着して、いくつかお店を回りました。 名古屋駅でお土産を購入する場所といえば、多くの方がジェイアール名古屋タカシマ…

矯正視力が両眼共に1.2になった!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから1年8ヶ月が経ちました。前回、2ヶ月前の検診で悪かった方の目の視力が矯正視力1.0を超え、「ついに両眼の矯正視力が同じになりそう!」とお伝えしましたが、ついに今回!両眼共に矯正視力1.2という結果…

持ち運びには気をつけよう!名古屋土産の「ぴよりん」がおもしろかわいい。

一昨日から諸事情で一人で名古屋に行っていました。最終日の今日はかなりどたばたで名古屋駅に到着。急に留守にしてしまったお詫びに家族にお土産を買おうと思ったのですが、何か選んでいる時間も無さそうだったので、パッと思いついた子供受けしそうなお菓…

明治神宮で七五三のお祝いをやってきた。2回目

先週の月曜日、小学校の振替休日だった日に明治神宮で春生さんの七五三のお祝いをしてきました。 今回も衣装のレンタル、着付け、ヘアメイクは外苑前にある「まり屋」さんにお願いしました。2年前、夏生さんの七五三で初めてお世話になったのですが、「次も…

集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」でお酒の世界が広がった。

先日、集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」を使って好みの日本酒を発見できるという体験イベント「BAR YUMMY SAKE」にお邪魔してきました。 イベント会場はパナソニック浜松町ビルとのことだったのですが、どこで行われているのかわからず、目的地…

4歳から学んだ英語の力試し!東京都英語村「TOKYO GLOBAL GATEWAY」に行ってきた。

4歳から英語学校に通っている春夏生さん。英語学校の授業参観や家庭学習の様子をみている限り、英語を理解できている手応えはあるけれど、話すという点ではどのくらい通用するか半信半疑でした。そんな2人の力試しをしてみようということで、9月に青梅にオー…

4回目の溶連菌感染症。

夏生さんがまた溶連菌感染症になってしまいました。昨年に3度もかかっていて、また数日間のお休みを覚悟していたですが、今回はなかなかしぶとく5日も学校を休んでしまいました。溶連菌は出席停止の対象にならないので登校の判断が難しい! 初日は39度近くの…

1年生の後期を迎えた春生さん。

今年の4月に入学した春生さん。2週間ほど前に前期が終わり、後期に入りました。初めてもらった成績表は予想よりも良い結果で、春生さん本人もホッとしたようです。 成績表を見た感じでは、勉強の面は全く問題なさそうなのですが、家では不安感じることが多々…

稲田堤にある天国「たぬきや」にお別れをしてきた。

JR南武線の稲田堤駅。そこに「たぬきや」というお店があるのをみなさんご存知でしょうか?私は2015年の秋に初めて訪れたのですが、「ここは天国ですか?」と思うほど素晴らしい場所で感動して帰ってきました。その翌年の2016年もまた気候の良い初夏の日に訪…

ネット上の噂は本当なのか!? レゴランド・ジャパンのいいところを探しに行ってきた。

昨年の春、名古屋市港区にオープンしたレゴランド・ジャパン。国内初の屋外型レゴランドが名古屋にできると聞いた時には多くの方が「なんで名古屋に!?」と思ったことでしょう。私もその一人です。なんで名古屋に!?しかも、なんで金城ふ頭に!? その反面、いつ…

初めて家族揃って名古屋に行ってきた。

3連休は家族揃って名古屋に遊びに行っていました。驚くことに家族揃って名古屋に行くのは今回が初めてでした。「mikioさんって全然名古屋に行ってないよねー」と言い続けていたけれど、まさか10年も経ったとは思ってなかった!でも、私もmikioさんが生まれ育…

子供たちに怒らなくなって50日目 〜 怒りそうになったらやってもらっていること〜

子供たちに怒らないと決めてから1ヶ月半ほどが経ちました。正直なところ、「もう無理ー!怒りそう!!!!!」ということが何度もあったけれど、そんな時はその場からできるだけ離れるようにして過ごしました。 一番怒りそうになるのは春生さんと夏生さんが…

少し早めの誕生日会。

10月7日は私の41歳の誕生日です。しかし、その日は帰省中になるため少し早めに昨日誕生日会を開催してくれました。 都民の日で学校がお休みだった春夏生さんは朝から張り切って準備をしてくれました。何日か前から春夏生さんに「10月1日はなるべく出かけてね…

時間も光熱費も節約できる!真空保温調理器「シャトルシェフ」のおかげで日々の調理が楽になった。|塾の日ごはん

夏生さんの通塾が始まって約7ヶ月。夏休み中は短期講習で授業が午前だったので、夜ご飯に気を使う必要がありませんでした。そのため、夏休み明けに通常授業に戻ってから昨日まで、塾前に炭水化物だけ食べてもらうというのをすっかり忘れていつも通りご飯を作…

子供たちに乗馬のダメ出しをされ始めた。

昨日は小貝川ポニー牧場に行ってきました。きみちゃん&ふうちゃん親子を誘って5ヶ月ぶりの訪問です。 到着してすぐにお手伝いをさせてもらいました。スタッフのにゃーさんに「お母さんたちはー…?」と言われたのですが、遠慮しておきました。見てるとついつ…

読書習慣と学習習慣が1度に身につく!学研の「せかいのくにのおはなし」ドリル。

毎朝、Z会に取り組んでいる春生さん。1日4ページほどやっているので毎月中旬にはほとんどの課題が終わってしまいます。そうすると朝に少し時間を持て余すことがあるからか「新しいドリルが欲しいなー」と言いだしました。これはさらに読解力をアップするチャ…

ついに視力1.0を超えた!

右不同視弱視 内斜視の春生さんが遮閉訓練を始めてから1年7ヶ月が経ちました。そして、ついに!斜視の原因になっている右目の矯正視力が1.0を超えました! 今回の検査結果は、左が1.2、右目は1.0から1.2でした。1.2が半分も見えたそうです。さらに今まで特…

姉妹でポニー教室に通い始めて約半年が経った。

週末、春夏生さんの通うポニー教室の発表会が行われました。姉妹でポニー教室に通い始めて約半年。春生さんにとっては2度目の発表会です。 春生さんは並足膝乗りという技を披露しました。身体を後ろに倒すのに必死で片方の手がちょっと下がり気味になってし…

子連れ石垣島で絶対リピートしたい!一押しのおすすめスポットをまとめてみた。

八重山諸島の旅、5〜7日目は石垣島で過ごしました。9年ぶりの石垣島、子連れではフェリーへの乗り換えでしか訪れたことがなかったので、初めて子連れならではのスポットでがっつり遊んできました。そんな中でも、親子で最高に楽しめたおすすめスポットをお届…

子供たちに怒らなくなって24日目。

子供たちに怒らないと決めてから3週間弱が経ちました。キャンプに行っていた春夏生さんが帰ってきてからが本番だと思っていたのですが、なんとか爆発せずに過ごしています。 特に春生さんへの対応を変えました。元々無理強いはしないように心がけていたけれ…