子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山諸島の旅で、さらに離島熱が高まっている。

八重山諸島の旅。昨日は黒島、一昨日は西表島と由布島に行ってきました。黒島と西表島は日帰りじゃ物足りない!次に訪れる時には、何泊かしたいです。 どちらも盛りだくさんすぎて、ホテルに帰ってからブログにまとめる気力も無く、バタッと寝てしまいました…

幻の島が美しすぎる竹富島に行ってきた。

八重山諸島の旅 2日目。昨日は竹富島に行ってきました。 まずは石垣島の離島ターミナルで安栄観光のアイランドホッピングパスを購入しました。

今年の夏もまた離島。6年ぶりの八重山諸島の旅。

昨日から石垣島に来ています。mikioさんと私にとっては夏の一大イベント!子供たちだけは、このあとさらに2つの旅が待っているので羨ましい限りです。 私たち夫婦にとって思い出深い八重山諸島。夏生さんがまだお腹にいた頃に2人で離島巡りをしたことがある…

短い夏休みが始まった。

大阪ひとり旅の余韻に浸る間も無く、小学1年生の春生さんと3年生の夏生さんの夏休みが始まりました。2人の通う目黒区の小学校は2期制のため、8/24までというちょっと短い夏休みです。サマースクール、水泳指導、学習支援教室などに参加する子は7/31まで学校…

初めての大阪ひとり旅 2日目。

大阪ひとり旅 2日目。三連休明けの平日で、春夏生さんたちは登校、mikioさんは出勤するため、18:00には自宅に帰らなければならないというスケジュールでした。 一人大阪で浮かれていた私ですが、名古屋に向かう前からとても心配していたことがありました。そ…

初めての大阪ひとり旅 1日目。

先週末、名古屋に2泊した後、ちょいと足を伸ばして大阪に遊びに行ってきました。一人で大阪に行くのは今回が初めてです。 一人なので、少しは節約しようと移動手段は近鉄特急に決めました。新幹線を利用するよりも+1時間ほど時間はかかりますが、ホテルのあ…

7年ぶりに一人で名古屋にやってきた。

昨日から一人で名古屋に来ています。一人で来るのは7年ぶり!久しぶりだなとは思っていたけど、まさかそんなに時間が経っているとは思いませんでした。 今回の三連休は、家族でmikioさんのご両親の暮らす長野に行く予定でした。それなのに、私だけ一人で名古…

夏がいっぱいスープ野菜|塾の日ごはん

夏生さんの通塾が始まって約5ヶ月。あと1回行けば、8/1からの夏期講習までお休みです。やったー!やったー!やったー!と、一番喜んでいるのは、私です。今年は夏期講習に行きたいと言った夏生さんですが、早くも「来年は行かない!」と決めています。来年は…

子供たちの希望が強くなってきたキャンプ活動。

週末、公益財団法人ハーモニィセンターの夏キャンプ説明会に行ってきました。 夏キャンプの参加会に参加するのは、今年で5回目でした。もう5年も続けてこの説明会に参加していることに自分でも驚きです。「もう説明なんて聞かなくて良いんじゃないか!」と思…

豚肉と夏野菜のしょうが炒め|塾の日ごはん

2週間ぶりの塾の日ごはんの記録。先週は春生さんが「みんなでそうめんが食べたい!」と言ったので、そうめん+ちょこっとおかずというメニューになり、特に記録する必要を感じなかったのでサボりました。 週末は塾のテストがありました。このテストで夏期講習…

子供が英語を習い始めて早5年。東京にできる英語村「TOKYO GLOBAL GATEWAY」を予約してみた。

夏生さんが英語を勉強し始めて、早5年が経ちました。 mikioさんの出張にくっついて、何度かシリコンバレーに滞在していたのをきっかけに英語に興味を持ち始めた夏生さん。3歳の頃、ちょうど幼稚園に入園したタイミングで英語を習い始めました。週に1度、日本…

学研の「早ね早おき 朝5分ドリル」のおかげで読解力が上がってきた。

毎朝、学校に行く前にZ会の教材をやっている春生さん。そのおかげで「学校の勉強って簡単なんだよ!」というくらい、自信がついてきました。しかし、たまにちょっと気になることがひとつありました。それは、問題の意味をよく理解しないまま、解いてしまうの…