GOPANで米パンが焼けた!
昨日の朝、やーーーーっとパナソニックのGOPAN SD-RBM1000で焼いたできたてもちもちの米パンを食べることができました!
気になっていた明け方のこね行程の音は全く気にならず、目覚ましが鳴るまで爆睡できました。ちなみにGOPANの設置場所から寝室のベットまでは6mぐらいの距離で間には扉が1枚ある感じです。以下、パンの写真ばっかり。
予約した焼き上がり時間の10分前に起床して台所でそわそわ‥ いい匂いが充満しています。焼き上がりのお知らせ音が鳴り、蓋を開けると「で、できてるー!!!!!!」あまりの嬉しさに一気に目が覚めました。
焼き上がったあとはすぐにパンケースから出してあげないと、パンの耳が厚くなったり、形がくずれたり、味も損なわれてしまうそうです。蒸気を逃すために網の上でしばらく冷ましてからいただきます。気持ち悪がられそうですが、初パンはわが子のようにかわいい!!!!料理でこんな風に思ったことは初めてだったけど、見ているだけでも妙に愛おしいのです。あんな米粒だったのにこんなに大きくなるなんてねぇ‥。
パンケースからパンを出す時、米パン羽根がパンにくっついて出てくるようです。
米パン羽根はパンが少し冷めてからひっぱると簡単に取ることができます。ちなみに小麦パン羽根の場合はもっと小さいのでここまで大きな穴は開かないようです。
一時保育&月に1度のお弁当デーでいつもより早起きだったのですが、初米パンお披露目のためにさらに早起きしたので巻き込まれた家族は迷惑そうでした。いつもなら朝はテンションが低い私が「みんなー!米パンが焼けたよ〜♪」と鼻歌まじりで起こしにきたので困惑するわが子。
ホームベーカリー導入をきっかけにCUOKAのレビューで評判の良かったWENGERのブレッドナイフを購入していたのですが、生地がもちもちすぎてナイフに張り付く感じになので切るのにはちょっと苦戦しました。肝心なできばえは大成功!もちもちでとってもおいしいです。でも、いつも食べている「パン」とは全く別のものなのでその辺は頭が混乱しました。もう、スーパーや某米粉パンのお店で食パンを買う事はなくなるだろうなー。
すっかりパン作りにハマってしまい、今朝は米パンにレーズンを加えてみることに。焼き上がりの色が少し濃くなっちゃったなぁと心配しながら切ってみました。
切ってみたらレーズンが潰れてる!レーズンが完全に生地に混ざり込んでしまったため、焼き色が濃くなってしまったようです。でも、お味はうまうまー!ほんのりした甘みがわが子にも大好評でした。レーズンが潰れた原因は米粉だからなのか?明日は小麦パンにレーズンを入れてみたいと思います。
パナソニック GOPAN(ゴパン) ライスブレッドクッカー 1斤タイプ ホワイト SD-RBM1001-W
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2013/03/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログ (2件) を見る