子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

Happy Birthday to You

2月11日はmikioさんの34歳の誕生日でした。


臨月に入ったら夜に電車に乗ってのおでかけはしないつもりだったけど、せっかくのお祝いなのでmikioさんが前々から食べたがっていたものを食べに新大久保まで出かけました。私がわが子を連れての現地集合だったのですが、週末で激混みの山手線は子連れ&妊婦にはなかなかハードでした。さらに、新大久保駅にはエレベーターが泣くてホームで涙目‥ ちゃんと調べてから行けばよかったー。結局、主役のmikioさんにホームまで迎えにきてもらいなんとか目的のお店にたどり着きました。


訪れたのは、韓国家庭料理 梁の家です。お座敷や掘りごたつの席がメインなので、私たち以外にも赤ちゃんや小さな子供連れで来ている人たちが沢山いました。店員さんも子供の扱いに馴れている様子でとても居心地がよかったです。人気のあるお店のようで、18時前に満席になり予約が無いと入店できなくなっていました。


mikioさんが食べたがっていたのは生のワタリガニを塩、漬け込みダレに漬けて熟成させた料理 ケジャンです。醤油味のカンケジャンとヤンニョムを使った唐辛子味のヤンニョムケジャンがあり、今回はヤンニョムケジャンをいただきました。辛いながらも生のワタリガニが白えびみたいにとろーり甘くておいしかったです。他にも珍しい韓国料理をお腹いっぱい食べて大満足でした!また行きたいなー。


わが家に帰ってからはデザートにケーキを食べました。モンサンクレールのフルーツアップしたバースデーケーキです。昨年のクリスマスからわが子にも特別な時にだけケーキを解禁してあげることにしたので、3/1ずつに分けて食べました。


mikioさんに内緒で1ヶ月ほど前からこの日のためにわが子とお祝いの練習をしていました。「お母さんがケーキを出して " せーの! ” って言ったら、歌うんだよ!」、「ろうそくはお父さんがふーって消すから絶対にふーってしちゃダメだよ!」、「はい、ここで拍手ーーーーーっ!」など、我ながらうざい監督っぷりも関わらず、わが子は呆れずに毎日熱心に付き合ってくれてばっちり本番を迎えることができました。


最後に、わが子からプレゼントを渡してもらいました。今年のプレゼントは2人で選んだお財布です。「お誕生日の日までケーキとプレゼントのことは内緒だよ!」とお願いしていたら、ちゃんと約束を守ってくれていました。わが子と2人でわくわくしながら準備したお祝いは大成功!mikioさんにもとっても喜んでもらえたようで嬉しかったです。お誕生日おめでとうー!