読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ヒブワクチンを無事予約。

産後1ヶ月までの生活

テレビなどで話題になっていたヒブ(ヘモフィルス属インフルエンザb型菌)ワクチン。


赤ちゃんが生後2ヶ月もしくは3ヶ月以上になったら、できるだけ早くに受けた方がいいと言われていますが、数が少ないため、早くても半年〜1年待ちとか。


昨日からお願いして来ていただいている産褥シッターさんにも「ヒブは絶対に早く受けた方がいいですよ!」と言われたので、家事をしていただいている間に朝から必死で病院探し。


結局、最短で来年の1月の予約しか取れず、「これじゃあ怖くて、おちおち外出もできないなぁ。」と思っていたら、今朝になって、ママ仲間のももちゃんから「すぐに打ってもらえるところあったよ!」とのメールが!!!


慌てて教えてもらった診療所に電話してみると、わが子がちょうど生後2ヶ月になる10月10日に予約可能だったので、三種混合ワクチンと一緒に予約しました。ももちゃん本当にありがとう!!!!


小児科以外もやっている診療所だったせいかかなり穴場だったようですが、この件をお知らせした他のママさんの話によると、診療所の人が今日になって突然予約の電話が増えたと驚いていたそうです。田中ネットワーク恐るべし。