子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

サマリーポケットさんの記事が公開されたのをきっかけに近況報告をしてみる。

また、すっかりご無沙汰してしまいました。みなさま、お元気でしょうか?なんと138日ぶりの更新です。

 

昨年末にもっとブログやSNSをやるような記事を書いたものの、なんだかんだでブログもろくに更新せず時間が過ぎていました。まぁ、なんか頑張ってやるものでもないし、気の乗らないことはできるだけやらない方が心穏やかに過ごせるのでいいかなと。とにかく睡眠時間が足りないとネガティブ思考になるので、引き続き早寝早起きを徹底しています。

 

そんな私を「久しぶりにブログを書いてみよ!」と思わせてくれたのは、先日ある記事が公開されたからです。私が宅配収納サービスのサマリーポケットさんにスーツケースを預けた体験が記事になりました。コロナ禍で滅多に使うことが無くなったスーツケースを預けて、クローゼットがすっきり!クローゼットが広々使えるようになったおかげで、春夏の衣替えも捗りました。とっても便利でおすすめなサービスなので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

pocket.sumally.com

 

Instagramの方は細々と投稿しています。アルバムを見返すことは滅多にないけど、Instagramだと気軽に思い出を振り返られるので、自分の中で特別嬉しかった出来事や楽しかった出来事はInstagramにさくっと記録しています。最近のビッグイベントは夏生さんの卒入学でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 

夏生さんの春休みは、オーケストラのOB演奏会の練習でほぼ終わってしまいましたが、新年度が始まってすぐに大きなホールで素晴らしい演奏を聞かせてくれました。春夏さんの幼稚園の先生がOBだったこともあり、8年ほど前から訪れている思い出深い演奏会。毎回、「素晴らしい人たちだなぁ… 」と心からと思えるステージに夏生さんが立つ日が来るなんて夢にも思っておらず、なんだか現実味がないままあっという間に2時間が過ぎてしまいました。

f:id:fal725:20220425103559j:image

 

一方の春生さんの春休みは、ほとんど新潟へ。自然教室とハーモニィセンターのキャンプに参加して、雪遊びやスキーをして過ごしました。ハーモニィセンターのキャンプに参加したのは、なんと2年ぶり!コロナ禍ということで参加させるか悩んでいたけれど、子供たちの心の健康を考えると参加させた方がいいと判断して送り込みました。キャンプを開催してくださった主催者のみなさんに感謝です。今回も今しかできない一生の思い出が沢山できました!

 

もちろん、いいことばかりではなく、大変なこともありました。以前に夏生さんが4年生の頃に不登校だったとお伝えしたことがありましたが、なんとあれから2回も不登校になりました。卒業間近に不登校になった際は絶望気味だったけど、彼女を救ってくれたのはやはり音楽でした。

 

オーケストラで活動したい、サックスを吹きたいという気持ちがあるからこそ、最後まで頑張れたと思います。そして、土壇場で入学する中学校を変更しました。私が何かしてあげられそうなことがそれくらいしか思い浮かばず、ほとんど情報がないままの入学でしたが、これが大当たり!吹奏楽部にも入部して、毎日充実した様子です。どうやら、今までやっていたアルトサックスだけではなく、ソプラノサックスとバリトンサックスも担当するそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 

春生さんの方は、なんとオーケストラを辞めてしまいました。春生さんの性格的に「続かないかも」と予想はしていたけど、あまりに早くてびっくりです。約1ヶ月ほど、私と壮絶なバトルを繰り広げた末に辞めました。理由は色々あるのですが、「音楽は続けたい」という気持ちがあったので、今は個人的にドラムとパーカッションのレッスンを受けています。カメルーン出身の明るくて優しい先生の指導の元、大人の生徒さんと2人でこじんまりしたレッスン。細く長ーく続けてくれたらいいな。オーケストラの活動のおかげで基本はばっちり身に付いているそうで、先生にすごく褒めて頂けて嬉しかったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hatsuki Hirabayashi (@faldiary)

 

そんな春生さんですが、学校生活の方は4月から絶好調!驚くほどの成長を見せてくれています。私はネガティブな話はインターネットに書かないと決めているので、その件について書いていませんでしたが、実は春生さん、この2年ほどほとんどクラスには行けていなかったのです。それがなんと始業式から毎日授業に出て、勉強もわからない部分は自ら先生に聞きに行くほど頑張っているそうです。奇跡や!奇跡が起きた!

 

オーケストラに入部した頃に少しずつクラスに行くようになり、「5年生からはクラスに戻るから」と言い続けていていた春生さん。私は期待してがっかりしたくなかったので、「ふーん。すごいじゃん」と適当に流していたけど、初日に始業式に全て出たと聞いた日には嬉しくて泣いてしまいました。

 

「はるちゃん、すごいじゃん!頑張ったねー!!!」と言い、ぎゅっと春生さんを抱きしめたら、春生さんがわっと泣いて、すごく頑張った気持ちが伝わってきました。きっと、行くのに相当勇気必要だっただろうし、何度も逃げ出したくなっただろうし、本当によく頑張った!

 

その後もずっと順調に授業に出続けている春生さんに特別ご褒美でトリック用のスケボーを買ってあげました。春生さんは世田谷公園が大好きで、よくスケートパークに行くらしく、「トリックやりたいなーと言っていたのです。スケボー屋さんで組んでもらったスケボーは、春生さん好みの特別仕様です。

f:id:fal725:20220425112504j:image

 

購入したのはお友達に教えてもらった都立大学にある一見文房具屋にしか見えないスケボー屋さんのR-F SKATEさんです。春生さんも「本当にここがスケボー屋?」と入店を躊躇していたほどの店構えですが、中に入ればスケボーがずらり!とっても親切丁寧でおすすめなので、スケボーが欲しいという方はぜひ訪れてみてください!

f:id:fal725:20220425103511j:image
f:id:fal725:20220425103519j:image
f:id:fal725:20220425103514j:image
f:id:fal725:20220425103517j:image

r-fskate.com

 

私自身も日々葛藤しているけど、子供たちは子供たちで、小さな体で小さな社会で日々戦っているんだと思うと胸が熱くなります。それを一番近くで見守り、少しでも良い方向に向かうよう手を差し伸べてあげられるのは自分しかいないと思うと、メソメソもしていられない!

 

なにより子供たちの調子がいいと、自分も調子がいいのです。ということは、子供たちが毎日笑顔で楽しく過ごせるように頑張れば、あとは全てがうまくいくような気がします。もちろん定期的にとんでもないトラブルが起こるけど、子供たちのおかげでそれにも立ち向かっていくことができています。

 

このブログを始めてなんともう今年で13年目。以前のように頻繁には書けないけれど、子供たちが「そんなこともあったなー!」とか「お母さんは、そんなこと考えてたのか!」とか自分の人生を振り返る良い場にもなっているので、これからもちょいちょい投稿していきます。

 

そして、そんな場を作ってくれた株式会社はてなのみなさん、改めてありがとうございます!無くなったら困るので、これからも頑張ってください!