子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

ジャマイカフェスティバル→学大&都立大まったり会と盛りだくさんの1日。

今日は午前中にまっちゃんとmikioさんとわが子の4人で代々木公園で行われたジャマイカフェスティバルに行き、夜は久々に高木ん、まめちゃん、みーすけの4人と集まって、学芸大学&都立大学でまったりおいしいものとおしゃべりを楽しんできました。


本当はまっちゃんとわが子と3人で行く予定だったのですが、朝起きると雲一つないとってもいいお天気だったので、仕事に行こうとしていたmikioさんを「会社からすぐだし、早めランチのついでに行こうよ!」誘惑して、急遽4人で行ってきました。混雑しないスタート直後に会場入りー。


タイフェスティバルが好きで、そちらには何度か訪れているのですがジャマイカフェステバルに行くのは今年が初めて。しかし、タイフェスティバルと同じノリで行った私たちは予想外の出店に目を疑うばかりでした。


入り口付近で早くも二度見。「沖縄のソウルフードを食べつくせ!」そして、隣ではホッドドックを販売。


「あっ!」と思ったらインド料理。


またホットドック!「こんなにジューシーでおいしいホットドックは初めて!」と言われると食べてみたい気もするけど、今はジャマイカ料理が食べたい。隣にはタコライスもあるけど、また沖縄。


、、、、、。


もちろん、ジャマイカ料理屋さんもあるのですが、半分近くが全くジャマイカとは関係ないお店でやや疲れたので、とりあえず場所取りをして心を落ち着けることに。どこかにおいしいジャマイカ料理があるはずだ!


やけくそでもつ焼きを購入し始めるまっちゃん。


mikioさんの仕事を妨害してまで来たジャマイカフェスがこのままではもつ焼きを食べただけで終わってしまうので、私だけうろちょろ見に行くことにしました。


ステージではライブの練習中。これが始まるれば雰囲気が出るし、早く始まらないかなー。


と思いながら、ステージを見てぼんやりしていると、ステージの演奏に合わせて踊るおじいちゃんとそれを見守るおばあちゃんを発見。お揃いのBob Marley &I Love JamaicaTシャツを着ているあたり本当にジャマイカ好きらしく、いろんな人が声をかけていました。ちょっとラジオ体操っぽいふりが入るのがかわいかったです。


3周くらいぐるぐる会場を回って、やっとこてこてジャマイカっぽい食欲をそそられるお店を発見!いい匂いー。


ジャマイカ名物、ジャークチキンをジュージュー。スパイスに漬け込んだ鶏肉を焼くシンプルな料理ですが、 このスパイスの配合が各店の腕の見せ所のようです。


並んで買って、みんなの元に自信満々で帰還。ジャークチキン、エスコビッチフィッシュ(レッドスナッパーという鯛の一種を南蛮漬けのようなもの)、ピーズ&ライス(ココナッツミルクで炊いた豆ご飯)、フェスティバル(お祭り用の揚げパン)、おまけに代々木公園の売店のポテトフライとたこ焼きを買いました。ジャークチキンと揚げパンはかなりヒットでもう1人前食べたくらいおいしかったです。


わが子は興味なさそうにミルクをごくごくごく。まっちゃんにいっぱい抱っこしてもらって満足そう。


最後は少しだけレゲエライブ本番を楽しんで解散ー。午後には沢山の人出だったようなので、早めに来て早めに帰って大正解でした。


お昼過ぎには家に帰ってまったりタイム、、、のつもりでしたが、移動中に爆睡したわが子のテンションが高くだらだら遊んで過ごしました。


夜は仕事から帰ってきたmikioさんにわが子をお願いし、高木ん、まめたん、みーすけと都立大学Hibusumaに行ってきました。デジカメを忘れてしまった上に携帯で撮るもの忘れたので写真は無いのですが、本格的な南翔小籠包などのおいしい点心が食べられるので中華好きにはおすすめです!Hibusumaは妊娠中に訪問したときから、このメンバーで行きたいと思っていたのでやっと行くことができて大満足!小さなお子さまも見かけたので、今度はわが子を連れて行きたいです。


食事の後はまだ早い時間だったので、学芸大学に移動してアジアンブリーズでひたすらまったりおしゃべりしました。相変わらず中身の無い話ばかりでしたが、とってもリラックスした楽しい時間になりました。あー、今日は盛りだくさんだった。