読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

mikioさんが痩せてきた。

健康診断でmikioさんの身体に悪玉コレステロールが多いことが発覚してから、わが家食事のメニューからコレステロールの高い、えび、いか、レバー、卵、デザート類を無くしていました。


代わりにコレステロールを下げると言われる青魚をメインにし、野菜多め、腹八分(これがコレステロールを下げるのに一番効果があるらしい)を心がけていたのですが、なんとその効果は絶大でみるみるうちに痩せて見るからに健康そうになってきました。まだ病院で調べてもらってはいないのですが、かなり悪玉コレステロールも減ってきた気がします。


私も家では同じものを食べているのですが、外に出ると誘惑が多く、ついつい甘い物を食べ過ぎたりしているので見習おうと思います。正直、羨ましい。断乳をしたばかりだし、油断するとどどーんと体重が増えそうで恐ろしいです。


ちなみに最近のわが家の朝食はほぼ毎日豆乳野菜スープを作っています。最初は簡単に野菜が沢山取れるからと作ったのですが、これがmikioさんとわが子に大好評で、今では具をあれこれ変えてほぼ毎日食べています。


コクを出すためにベーコンかウィンナーをオリーブオイル(悪玉コレステロールを下げてくれます)で炒めた後に野菜をたっぷり加えてある程度火が通ったら、豆乳、マギーの無添加コンソメ、ローレル、その日の気分で好きなハーブを入れて沸騰したら20分ほど煮込むだけの超簡単メニューです。毎回豆乳1リットル分作って、残った分はわが子の緊急用のお食事として冷凍しています。


わが子用にはフードプロセッサーで具だけ小さくしてからスープを足してあげていますが、野菜の甘みがおいしいらしくものすごい食いつきです。豆乳に良く合う油揚げやお豆腐を入れるとさらに甘みが増していいですよー。簡単にできて、栄養も取れて、冷蔵庫の野菜もガンガン整理できるので、とってもおすすめのメニューです。