子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

豆まき最高。

節分の今日は日中ボーネルンドのあそびばKID-O-KID(キドキド)に行って、夜は豆まきをしました。


キドキドに集まったのはじゅんじゅんさん&じゅりちゃん親子、ゆうちゃん&こうちゃん親子、あやちゃん&のんさま親子でした。とはいえ、相変わらず子供たちは全員自由なのでランチ以外はほとんどばらばらに過ごしました。


行きの電車で少しお昼寝をしていたわが子はいつにも増して元気で計4時間近く遊びました。いつもより帰るのが少し遅くなったけど、同じ時間まで遊んでいたじゅんじゅんさん&じゅりちゃん親子と帰り道に沢山おしゃべりができて最後までとっても楽しかったです。みんな今日も遊んでくれてありがとー!


帰宅後は早めに帰ってきてくれたmikioさんを鬼にして豆まきをしました。


初めての豆まきにわが子は大興奮でした。mikioさんが迫真の演技で「がおー!がおー!」と迫って来るので、私が「おにわーそと!ふくわーうち!」と言いながらmikio鬼に豆をぶつけて見せると、私のマネをしてきゃっきゃと豆を投げていました。


無事にmikio鬼を倒した後はみんなで床に落ちた豆を拾いながら食べました。掃除の手間も省けて一石二鳥です。わが子にはまだ豆まきのまめを食べさせるのは早いと思っていたのですが、自ら進んでぽりぽり食べてしまっていたので良しとしました。ちゃんと消化されるかが気になります。


わが子が生まれてから、以前よりも季節ごとの行事の大切さを感じるようになりました。 まだ小さいので意味はわからないと思うけど、出来る範囲で伝統行事を大切にして、 四季を感じる生活を送りたいです。