読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

毎日一番憂鬱だった時間に変化が訪れた!

子育て

私が毎日毎日憂鬱で仕方なかったのがわが子の仕上げ磨きの時間だったのですが、突然わが子の様子に変化が訪れ、なぜかすんなり磨かせてくれるようになりました。


今までは仕上げ歯磨きをしようと「歯磨きするよー。」と声をかけると「いやー!」と逃げて行ってしまうので、私は太ももでわが子の手足を押さえて羽交い締めにした状態で必死に磨いていました。その時のわが子の形相といったら楳図かずおのイラストを彷彿とさせるほどで、近所の人に幼児虐待で通報されるのではと思うくらいの叫び声を上げるのでこれがいつまで続くんだろうと毎日毎日本当に憂鬱でした。


それがなぜか今日はわが子に「歯磨きするよー。」と声をかけるとごろーんと私の膝の上に頭を乗せて「あー」と口を開けて一度も嫌がることもなくしゃかしゃか磨かせてくれたのです!!!理想の仕上げ歯磨きの時間ってこれだよー!おかあさんといっしょ的な時間!


歯医者さんで「どんなに嫌がっていても絶対に仕上げ磨きはやるべきですよ。」と言われたのをきっかけに必死に頑張りつつも「こんなに嫌がっているのにかわいそう‥」と仕上げ磨きをするたびに悲しくなってしまっていたので、すんなり磨かせてくれるようになって心の底から嬉しいです。


今のところ虫歯ゼロを維持できてるし、これからも歯磨き頑張るぞー!