読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

2歳でかるた。

今日はかずえちゃん&ひのちゃん親子がわが家に遊びに来てくれました。


ひのちゃんがわが子と遊ぶためにいくつかおもちゃを持参してくれたのですが、その中にかるたがありました。懐かしい!


「まだ2歳なのにかるた!?」とかなり驚いたのですが、かずえちゃんが読み札を読み始めるとひのちゃんはものすごい早さで「あった!」と嬉しそうに絵札に手を伸ばしていました。


まだひらがなを完璧に覚えていないであろう2歳児にかるた遊びができる理由は絵札のイラストでした。絵本作家のいもとようこさんのイラストで、子供たちの大好きな動物や果物などの身近なものたちがやさしいタッチで描かれています。


読み札の内容も2歳児なら理解している言葉がほとんどなので、聞いた言葉と絵が一致していれば良いというルールがわかった後のわが子はひのちゃんに負けじと頑張って絵札を探して取れるようになりました。


手頃なお値段買える、置き場所に困らない、家族みんなで楽しめる、言葉の勉強になる‥ と、かるたはかなりの優秀アイテムでした。ちょうど頭を使って遊べるアイテムが欲しかったところなので、早速同じものを購入してみようと思います!

いもとようこあいうえおかるた ([かるた])

いもとようこあいうえおかるた ([かるた])