子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

二人乗りベビーカーで公園デビュー。

本格的に家族4人での生活が始まって明日で1週間。予想していた通り、さらに育児に追われて毎日あっという間で明後日には産後1ヶ月を迎えます。


週末には1ヶ月検診に行かなければならないので、それまでに買おうと思っていた二代目ベビーカーをようやく決めて昨日届きました。散々迷って購入したのはJoovyCaboose ULTRALIGHTという二人乗りベビーカーです。今まで使っていたAirBuggy mimiと比べるとタイアがエア&三輪ではないので操作性が少し悪くなってしまうけど、大きさ(駅の狭い改札も通れるサイズ)も重さもほぼ同じくらいです。


ぱっと見は一人乗りに見えるこのベビーカー、後側に上の子(2歳6ヶ月〜)用のシートをスタンドがあり、座らせることも立たせる事もできます。私は以前から首や肩等上半身の痛みに悩まされていて、酷い時は頭痛や吐き気もしてしまうほど辛いため、子供たちを抱っこをする負担を少しでも減らしたくてこのベビーカーに決めました。


前側の席の対象年齢は首が据わった頃ですが、別売りのインファントシートを購入すれば新生児から使用することが可能です。わが家ではMaxi-CosiCabrio-Fixを購入しました。ワンタッチで簡単に着脱できるので、ベビーカーのシートとして以外にカーシート、ベビーキャリー、バウンサーとして使う事もできます。


1ヶ月検診まではおでかけを控えようと思っていたけど、明日でmikioさんの育児休暇も終わってしまうので、二代目ベビーカーの使い心地を試しに碑文谷公園までおでかけしてみました。夏生さんが乗ってくれるかかなり心配だったけど、出発する時からハイテンションで「新しいベビーカー好き!楽しいー。」と家に帰るまで乗っていてくれました。いつもはmikioさんが一緒にいると「抱っこ!抱っこ!」と騒いで遊ぶ時以外はほとんど歩かなくなっていたので、気に入ってくれて本当に良かったです。どうか飽きませんように‥


2歳児と赤ちゃんを連れてのおでかけは大変そうで引きこもりがちになってしまわないか不安でしたが、二代目ベビーカーのおかげでおでかけ欲求が湧きそうです。桜が咲いたら2人を連れてあちこちお散歩に行きたいなー。