子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

気がつけば生後3ヶ月&赤ちゃん返りの終わり。

またまた当日まですっかり忘れていましたが、春生さんは生後3ヶ月を迎えました。


相変わらず扱いやすすぎる春生さん。ついに夜は1回も起きる事が無くなりました。お風呂の前に授乳しておけばお風呂後ベッドに連れて行くと勝手にすやすや寝てくれています。朝はだいたい夏生さんが「朝だよ、起きてー!」と騒ぐのでその声で目覚めています。手足をばたばた動かしたり、どこを見ているのかはっきりしてきたり、声を出して笑ったりとめまぐるしい成長でコミュニケーションを取るのがさらに楽しくなってきました。


猛烈に悩まされていた夏生さんの赤ちゃん返りゴールデンウィーク頃にすっかり無くなりました。夜もぐっすり眠り、行くのを嫌がるようになってしまっていた一時保育にもにこにことはりきって出かけています。いつまで続くのかと毎日ものすごく憂鬱だったけど1ヶ月ちょっとくらいで無くなってよかったです。


これは以前からの悩みですが、いま一番辛いのは夏生さんが眠い時の対応です。一時保育ではきちんとお昼寝してるのに家では絶対にお昼寝してくれず、お昼すぎからご機嫌斜めになることが多いです。たまにお昼寝させてみようと努力して1時間くらいかけても寝てくれないのでもはや諦めてきています。


体温も汗をびっしょりかくほど上がってものすごく眠そうにしているのになぜ寝ないのか本当に謎です。一時保育の先生には「怒ってでもお昼寝はさせた方がいいですよ。」と言われたけど、怒りたくないなぁ‥ どなたか良い方法があればぜひ教えて下さい!