読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

井の頭自然文化園に行ってきた。

吉祥寺の井の頭恩賜公園には何度も足を運んだ事がありますが、その中にある井の頭自然文化園に初めて行ってきました。


週末の井の頭恩賜公園は人・人・人で大賑わいでした。駅前の商店街でお弁当を買って公園内のベンチで食べた後、夏生さんを遊具で少し遊ばせてから井の頭自然文化園に向かいました。


自然文化園入り口の前で「動物園があるんだよね。象もいるらしいよ。」というような話はしたことがあるけど、中に入った事がある人って実は少ない気がします。


中に入ると意外にもぐんと人の数が減って、週末の井の頭恩賜公園とは思えないほどのんびりした空気が流れていました。これは穴場かも!


過去に訪れた上野動物園野毛山動物園比べると敷地は狭いけど、
幼児でも楽しめる小動物のコーナーから象、猿、鳥類など、様々な動物が飼育されている本格的な動物園です。


授乳室は正門の横の管理事務所内にあり、事務所の人に声をかけて利用します。カーテンで仕切られた個室になっていて落ち着いて授乳をすることができました。おむつ替えは園内のトイレ7か所におむつ替えシート設置されています。



管理事務所の近くにぶらんこ広場という遊具のあるスペースがあったので、私が授乳中は夏生さんにそこで遊んでもらいました。



なんだかんだで夏生さんが一番テンションが上がっていたのは遊園地でした。見つけた瞬間奇声を上げてまっしぐらです。


遊園地は予定外でしたが、あまりに盛り上がってしまったので新幹線の乗り物とメリーゴーランドだけ楽しみました。これまた人が少ないおかげで待ち時間ゼロで快適でした。


私の一番のおすすめはリスが放し飼いになっているリス園です。足元をちょろちょろ歩いたり、餌を食べる姿に悶えまくりでした。かわいいいいいいいいいいいいい。


人混みを覚悟して訪れたはずの井の頭自然文化園は子連れでもゆっくり楽しめる場所でした。週末に動物園に行きたいけど人混みはちょっと‥という時にはぜひおすすめです!