読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

絵本の読み聞かせをするようになった。

春生さんと夏生さんの2人のやりとりが日に日に増えてきて「助かる!」と感じることが増えてきていましたが、夏生さんが絵本の読み聞かせをしてくれるようになりました。


読んでくれている絵本は夏生さんも赤ちゃんの頃に一番好きだった「じゃあじゃあびりびり」です。やっぱりこの絵本は最強!夏生さんが読み始めると春生さんは手を叩いたり、きゃっきゃと声をあげたりとご機嫌です。


じゃあじゃあびりびりの表紙を開くと「このえほんは なつき ちゃんのえほんです」と名前が書いてあるのですが、読み始める時は必ず「このえほんはなつきちゃんのえほんです。これははるちゃんにもちょーっとだけかしてあげます。」と言っていてちょっと恩着せがましいです。


今日の東京は大雪の恐れということで一日引きこもっていたけど、なんだかんだで家のことをしてしまい全くゆっくりできませんでした。人任せにしていないで、私もしっかり遊んであげないと良くないなぁ。明日は少し余裕がありそうなので、3人で絵本タイムを楽しみたいと思います。