読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

名前付地獄シーズンが終了。一時保育や入園グッズの準備に活躍してくれた便利グッズたち。

名前付地獄のシーズンが終了しました。大量の入園グッズにひたすら名前を書く作業、毎日少しずつやっておけばよかったのに今回もぎりぎりに追われてやるハメになりました。桜にうつつを抜かしてる場合じゃなかった!こんな私でもなんとか乗り越えられたのは、便利グッズたちのおかげです。

 

お名前スタンプ

洗浄に強く、布、金属、プラスチックなどどんな素材にも押せるお名前スタンプは、ひとつあると便利です。特にクレヨンなどの数が多く小さなものに名前付をしたい時に便利です。

 

おむつ用の大きなものもあります。一日に何枚も必要なおむつは1枚1枚書くのが面倒!これがあればポンポンっと押すだけなので楽ちんです。

 

お名前テープとお名前シール

スナップボタン一つで簡単に付けられるお名前テープ。ちょっとお値段の張る洋服やバッグなどにペンで名前を書くのは勇気がいるので、代わりにこれを付けています。テープの色とワンポイントのイラストは選ぶことができます。

f:id:fal725:20150331150133j:plain

  

名前が消えやすいお箸やコップなどにはシールが便利です。粘着力が高く、食洗機に入れても剥がれません。

f:id:fal725:20150331151626j:plain

 

購入したはこちらのお店「お名前シール&スタンプ工房」です。他にもボタン、上履き、キーホルダーなど色々な名前入りグッズを作ることができます。

www.namae.jp

 

 ネームテープ

好きな長さに切ってアイロンで貼るだけのネームテープ。パイオニアのものはサイズも豊富で割安です。洗濯を繰り返すうちに端が剥がれそうになることもありますが、再びアイロンをかければまたしっかりとくっついてくれます。

 

 

ネームテープ 中 No.3 (幅2cm)
 

 

 名前書き用油性ペン

必ず1本は必要になる油性ペン。「名前書き用」というだけあって洗濯に強く普通の油性ペンより持ちが良いです。布地、プラスチックなどなんにでも書くことができます。他のメーカーもいくつか試しましたが、サクラクレパスのものが一番書きやすく、にじみくいです。

 

制服のサイズ直しには裾上げテープ、アップリケには裁縫ボンド 

制服のサイズ直しやアップリケをつけるのにも便利グッズが大活躍です。水で濡らしてアイロンで押し付けるだけで裾上げができるテープはジャケットの袖を直すのに便利です。「チクチク縫っていたあの苦労はなんだったのか!?」と感動するくらいあっという間にサイズ調整ができます。

Clover ストレッチすそ上げテープ 白 [68-205]

Clover ストレッチすそ上げテープ 白 [68-205]

 

 

針や糸が無くてもお裁縫ができてしまうボンド。アップリケや名前ラベルを付けるのに重宝します。驚くほどの接着力で洗濯してもはがれてしまうことはありません。私は簡単なものにしか使っていないのですが、バッグや洋服もこれ1本で作れてしまうそうです。

コニシ ボンド 裁ほう上手 #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 #05371

 

 

そんなこんなで、お母さんの最大の腕の見せ所であるお使い袋などは今回もアトリエ縫い子さんにお願いしてしまいました。お裁縫が苦手というわけではないけど、入園グッズを作るためにミシンを買ってもきっとそれの時以外は使わないだろうなという考えです。夏生さんの時と同じようにリバティの生地とボタンは2人で選び、デザインを伝えて作っていただきました。余ったリバティ生地で親子お揃いのバッグやシュシュ、リボンなどもお願いしたりと、本当にお世話になりました。今回もとっても素敵に仕上げていただいてありがとうございましたー。

f:id:fal725:20150331132635j:plain