読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

3年ぶりに、はてな東京オフィスに行ってきた。

このブログを書いている「はてなブログ」でお世話になっている、株式会社はてなさんの東京オフィスに3年ぶりに行ってきました。

 

以前にお邪魔したのは、3年前。春生さんが1歳、夏生さんが3歳の頃です。読み返してみるとなんだか全てが懐かしい!この頃は移転したばかりの頃だったんだなぁ。

fal.hatenablog.com

 

3年前と変わらずピカピカのエントランス。お祝いのお花も飾られていて、なんだかできたばかりみたいでした。

f:id:fal725:20160129150606j:plain

 

「春生さんと夏生さんもぜひー!」と呼んでいただいたのは、はてな名物のひとつスイーツタイムです。今日のメニューは「こしあん風味の和風ブランマンジェ+白ゴマの和風ホイップクリーム」でした。念願のはてなスイーツは期待通りとってもおいしかったー。手作りのおやつが毎日いただけるスタッフのみなさんが羨ましいです!

f:id:fal725:20160129151500j:plain

pr.hatenastaff.com

 

私がおやつとおしゃべりに夢中になっているうちに、春夏生さんのらくがきが盛り上がりすぎて、いつの間にか会議室の壁に絵を描いていました‥ うぉぉぉぉ‥ そこはホワイトボードじゃないんだよーーー!!!頼むよーーー!!!発見した時には目眩がしてしまいそうなほど驚いたけど、ウェットティッシュでかなり落ちていたので、たぶん綺麗になる!はず‥ ごめんなさい、ごめんなさい。

f:id:fal725:20160129153301j:plain

 

後半は人工芝のスペースで過させていただきました。前回訪れた際には、ずらーっとデスクが並んでいたスペースが、まるでキャンプ場のようになっていました。会議室としても利用できるテントは本格的なもので、ちょっとしたアウトドア気分にさせてくれました。こんなスペースが家にもあったらいいな。

f:id:fal725:20160129165659j:plain

 

リクライニングチェアもありました。こんなところでゴロゴロリラックスタイムが取れたら、良いアイディアが生まれそう!すぐそばではエンジニアの方がノートパソコンを開いてお仕事をしていました。春夏生さんはこの場所が気に入ったようで、長い時間ここでごっこ遊びをしていました。

f:id:fal725:20160129160308j:plain

 

ごっこ遊びに付き合ってくれたハトさん。3年前にここにやってきたハトがまだいることに感動しました。デイリーポータルZの林さんからのプレゼントで、一時話題になっていたものです。春夏生さんは勝手に「ぽっぽちゃん」と命名していました。ぽっぽちゃん、春夏さんのお世話をありがとうー。はてなのみなさん、どうもありがとうございました!

f:id:fal725:20160129164649j:plain

portal.nifty.com