読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

Eテレの「0655」のおかげで順調に生活リズムを整えられている。

夏生さんの入学式まで、あと1ヶ月となりました。

 

小学生になると今より1時間ほど早く家を出ないといけません。朝の8時には教室に到着するというきまりなので、家を出るのは7:45頃になります。今まではその頃まで寝ていることもあったけど、4月からはそうはいかなくなるので、生活リズムの改善を始めました。

 

ルールは春夏生さんと決めました。3人で相談して、どうしたらみんなが機嫌良く時間に余裕を持って過せるかということをしっかり考えました。3人で決めたルールはこんな感じです。

  • 最低睡眠時間:10時間
  • 起床時間:6:50までに
  • 就寝時間:平日は20:00、翌日お休みの場合は20:30

 

春夏生さんも、夜寝るのが遅いと朝起きるのが辛いし、みんな怒りっぽくなってしまうことはよーくわかっていたので真面目に考えてくれました。正直なところ、そう上手くはいかないと思っていたけれど、意外にも順調に切り替えができています。

 

朝はまず、Eテレで月〜金曜日の6:55から放送されている「0655」という番組の視聴を目的に起こします。歌が中心の番組で、オープニングの曲は真心ブラザーズ!ボブマーリーの名曲「Soul Captives」をアレンジしたもので、朝からテンションをあげてくれます。そのあとはその日によって様々な「おはようソング」が流れます。

 

0655はピタゴラスイッチなどを手がけている佐藤雅彦さんが中心になって「日本のリズムを作る」を目標に制作されている番組です。夜には「2355」という番組が放送されています。歌を作っている人も、映像に登場する人たちも豪華で、木村カエラさん、雨上がり決死隊の蛍原さん、ブラックマヨネーズさん、デーモン閣下、竹中直人さん、ねこやいぬの写真が沢山登場する歌、歌爆笑問題の田中さんの登場する携帯電話を利用したおみくじコーナーなんてのもあります。

 

春夏さんも私もとにかくこの番組が大好きで、どんなに眠くてもおはようソングを歌ってしまうほどです。わずか5分の番組ですが、見終わった頃には頭がしゃきっとしています。以前、「子どもが朝なかなか起きてくれない!」と悩んでいたお友達に0655を勧めてみたことがあるのですが効果抜群だったようなので、もし悩んでいる方がいればぜひともお試しいただきたいと思います。佐藤雅彦さんと内野真澄さんの世界感が好きな人なら絶対ハマるはず!

f:id:fal725:20160304071156j:plain

 

0655が始まる前に着替えと荷物の用意を済ませています。以前は出かける直前に荷物を用意していたのですが、先に荷物を玄関に用意しておくことで少し余裕ができました。ここ1ヶ月くらいで、春生さんも自分の用意が全て一人でできるようになったのでかなり楽になりました。4歳を迎えて、少し自分に自信がついたようです。

f:id:fal725:20160304071331j:plain

 

20分ほどのテレビタイムが終った後に食事をします。食事が終ったあとは出発の時間まで自由時間。やることさえやれば、あとは何も言わずに好きなことをさせています。食事を早く終らせられると1時間近く遊ぶことができるので、春夏さんたちは頑張って早く食べ終るようにしているようです。遊んでくれている間に私は食事の片付けや洗濯を済ませて、すっきりした気持ちでお見送りに出発できるようにしています。f:id:fal725:20160304081349j:plain

 

生活リズムを整えられてきているおかげで、毎朝6時すぎには春夏さんが起きてくれるようになったので、朝時間が無くてどたばたすることが無くなりました。4月に入ったら私がもう少し早く起きるようにして、0655が始まる前に食事まで済ませておくのが目標です。時間に余裕があると心にも余裕が生まれてカリカリしなくなるので、いいこと尽くしです。みんなで協力して、よいリズムを作っていこう!