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子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

体脂肪率が下がりすぎて困ったこと。

生活 ダイエット

ダイエットの目標を達成してから23日目。「今後は週に1度はその後の報告行うことにしました。」と言ってから、2週間近く報告していませんでした。面倒くさがりなので月に1度くらいになりそうです!

 

相変わらずキックボクシング熱は冷めず、キックボクシングジムに通うのが生活の一部になっています。目標達成後は通う頻度を少し下げるつもりがなんだかんだで週3〜4日、6〜8時間ほどは通っています。家で筋トレする回数は減らしました。ジムに行きたいけど行けない時や「食べ過ぎたな」と思った時に15〜20分ほど行っています。

 

予想以上に減ってしまった体脂肪率について特に悩んでいなかったのですが、少し困ったことがありました。体脂肪率が12%代になった頃にものすごく寒がりになってしまったのです。それなりに着込んでいてもじっとしてると寒い!今までがっつりついていた体脂肪がどれだけ身体を温めてくれていたのかを実感しました。体調に全く問題が無くても寒いのは困るので、体脂肪率をあげるために今はお肉を沢山食べています。

 

もうひとつ困ったことは、胸が筋肉化してきたことです。これも体脂肪率が12%代になった頃に気がつきました。元々ぺちゃんこだったので、これ以上無くなりようが無い感じだったけれどなかなかの衝撃です。私はどこに向かっているのか‥ 

 

というわけで、今朝の体重は46.25kg、体脂肪率13.6%でした。目標 体重47kg、体脂肪率20%以下なのでキープできています。目標達成後に会った人たちが私の通うキックボクシングジムに興味を持ってくれて、何人かが体験に来てくれることになりました。誰かハマって激変してくれたら嬉しいなー。

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ダイエット中は「甘い物を食べるのは基本的にどか食いしてもいい日だけ。ただし、外食した時にデザートがセットになっているときは我慢せずに食べる。」と決めていましたが、少し緩くして「人に気を遣わせてしまいそうなときは我慢せずに食べる」というのも加えました。運動するのが習慣になったので、これくらいは大丈夫‥なはず!

 

▼気をつけていること

  • タンパク質が多い食材と野菜中心の食事を心がける。
  • 水をできるだけ沢山飲む。
  • 食事の際はまず野菜類から食べる。野菜類が無い時はコップ1杯の水を飲む。
  • 夜の食事は主食の量を控えめにする。
  • 週に1日はどか食いをしてもいい日にする。お酒もOK。
  • 甘い物を食べるのは基本的にどか食いしてもいい日だけ。ただし、外食した時にデザートがセットになっているときや人に気を遣わせてしまいそうなときは我慢せずに食べる。
  • お風呂に入る時、水を飲みながらできるだけ長く湯船につかる。(30分くらい)
  • 自宅でも筋トレをする。

 

体重-5.65kg、体脂肪-8.6%になりました。

-体重=46.25kg
-体脂肪率=13.6%