子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

時間を理解してもらうためにRIKI CLOCK(リキクロック)を設置した。

夏生さんの食事やおでかけの準備があまりに長く困る事が多かったのでリビングに時計を設置しました。


時計の勉強にも使えそうと選んだのはどーんと30cmもある大きな時計RIKI CLOCK(リキクロック)です。数字も針も大きめでとても見やすく公共施設などでよく使われているそうです。


「早くー。」「急いで!」等と声をかけるのは楽しくないし、どうもカリカリしてしまいがちだったけど、私:「長い針が6のところにくるまでに○○できるかな?」、夏「できるー!大丈夫よ!」というやりとりに変えることができました。時間のことを忘れてしまっていそうな時は「あっ、針がもう4のところまできたよ。頑張って!」と盛り上げると再び気にしてくれています。


「時間に追われるのが嫌」と言う理由で以前はリビングに時計を設置することを反対していたmikioさんも時計の効果を感じてくれているようです。幼稚園が始まったら毎朝時間に追われそうなので、それまでに夏生さんにはしっかり時間の感覚を身につけて欲しいです。と、偉そうなことを言ってる私が一番気を引き締めなくちゃなぁ。


Lemnos RIKI CLOCK RC 電波時計 WR08-27

Lemnos RIKI CLOCK RC 電波時計 WR08-27