子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

夏生さんと名古屋ふたり旅に行ってきた。

三連休は夏生さんと一緒に名古屋に遊びに行ってきました。


ふたりだけで名古屋に来たのは2年ぶり!新幹線の中でもおとなしく過ごしてくれて、荷物まで運んでくれました。


今回の旅の目的は、年末に第二児出産予定のゆきちゃんと息子のひーくんと遊ぶことでした。名古屋駅で合流して、ホテルに泊まって3日間まるっと一緒に過ごしました。


せっかく名古屋まで来たので、着いてすぐにふぁる父の家で一休みさせてもらいました。ひーくんもいて孫が増えたみたいに喜んでいたので、顔を出しておいてよかったです。


無理なく親子で楽しめるプランを立てて、あいちトリエンナーレ2013名古屋市科学館東山動物園に行きました。


あいちトリエンナーレはキッズプログラムもあり、4歳児でも楽しめる内容盛りだくさんでした。普段はできない体験ができて楽しかったー。


名古屋市科学館では、世界最大のプラネタリウムを見るために8時前から並びました。2年前に訪れた時には目の前でチケットが売り切れるという悲惨な結果だったので、今回は絶対に見たかったのです。


朝の時点では7人で科学館に集まったのに、夏生さんが盛り上がりすぎて最終的には夏生さん、さちおくん、私の3人しかいませんでした。夏生さんの体力がやばすぎる‥ でも、プラネタリウムも含め、展示物が素晴らしかったのでまた行きたいです。さちおくん、最後までお付き合いどうもありがとう!


東山動物園は子供の頃から何度も来ていたけど、再生化を進めているらしく、日本一のぞう舎ができたり、ライオンが間近で見れるようになっていたりと、あちこち変わっていました。日本で一番広い面積の動物園、これからどのように変わっていくのか楽しみです。


夏生さんとひーくんは東山動物園にいる時が一番嬉しそうでした。最初はゆきちゃんと「広いから疲れそうだよねー。」と言っていたけど、帰る頃には「来てよかったね!」と話していました。


日頃は色々なことに追われて夏生さんとゆっくり話せる時間が少ないけど、ふたり旅のおかげでじっくり向き合う時間ができてよかったです。いい顔もたくさん見ることができました。


一方、mikioさんと春生さんもふたりだけの時間を満喫していたようです。私がいなくても全く寂しがらないところは夏生さんとそっくりで助かります。そのうちひとり旅も夢じゃない!


帰り道、夏生さんに「何が一番楽しかった?」と聞くと、「うなぎがおいしかった!」と言っていました。確かに私も大好物のあつた蓬莱軒のひつまぶしですが、「あれだけ遊んだのに一番はうなぎ!?」と思わず噴き出してしまいました。親子の絆も深まった気がするので、またふたり旅にでかけたいです!