子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

お次は中耳炎になった。

手足口病と膀胱炎がやっと治った夏生さんですが、なんと今度は中耳炎になってしまいました。どうしてこう災難が次々と!こんなに病気が続くことに驚きです。


今週に入ってすぐに「耳が痛いよー。」と言い出したのでしばらく様子を見ていたのですが、翌朝になってかなりぐずぐずしだしたので病院に連れて行くと、中耳炎という診断でした。病院では初めての耳鼻科の診察に絶叫、楽しみにしていた園の参観日にお休みするはめになり、帰宅後もずっとめそめそぐずぐずでした。


1日に数回、7種類もの薬を使用するのですが、そのうち2種類の点耳薬をさすのが一苦労です。毎回、さす前から絶叫し始め全力で嫌がるので、力ずくで羽交い締めにしてさすしかありません。かわいそうだけど仕方ない‥ 薬のおかげですぐに痛みがなくなったので、「1週間くらいで治るかなー。」と思っていたら、完治するには最低1ヶ月はかかるそうです。


中耳炎はきちんと治しておかないと何度も繰り返したり、難聴から発語や理解力の低下をも引き起こす可能性があるそうなので、毎日しっかり対処していきたいです。通い始めたばかりのスイミングも当分の間は行けなくなってしまったけど、代わりに楽しみを作ってあげて明るく過ごそうと思います!