子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡、寄稿のご依頼はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。
 2020年10月から、耳つぼ施術を行うイヤービューティセラピストとしても活動しています。ご自宅、オフィス、イベント会場などへの出張も可能です。お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。

かわいい・おいしい・身体にやさしいとよいことづくしの「よいことパン」を新名古屋土産に認定したい!

名古屋と東京を行ったり来たりの生活も徐々に慣れてきました。やや寝不足気味な毎日だけど、周囲に励ましてくれる人たちがいるおかげで、うまく気分転換をしながら頑張れています。お友達のみなさん、いつもありがとうー!

 

新幹線に乗る頻度がぐんと増えたので、、エクスプレス予約の会員になってみました。事前にネット予約しておけば、当日は改札機にICカードをピピッとかざすだけで新幹線に乗車できるという便利なサービスです。チケットを受け取る時間が無くなり、かなりの時短になっています。割引もあるし、これから大活躍してくれそうです。

f:id:fal725:20181201235354j:plain

expy.jp


 先日、ワンパターンになりそうだった名古屋土産に新しい選択肢が加わりました!名古屋駅前にある名鉄百貨店の「よいことパン」という食パン専門店です。いつ通りかかってもずらっと行列ができているのですが、タイミングよく並ばずに購入することができました。

f:id:fal725:20181201234455j:image

  

パッと目を引くかわいいお店のデザインだけではなく、商品もかなりこだわりを持って厳選された食材で作られています。しかも、卵、乳、砂糖、ショートニング不使用なので、 アレルギーやカロリーが気になる人も安心して食べることができます。
f:id:fal725:20181201224003j:image

  

時間や季節によって様々な味の食パンが販売されているようです。お店の一押しが小倉トーストのことだったので、今回はプレーンの食パンとあんこを選んでみました。
f:id:fal725:20181201234436j:image

 

名古屋人というと、世間ではトーストにあんこを乗せるいうイメージがあるようです。しかし、私は東京に出て来るまで一度も小倉トーストを食べたことがありませんでした。東京でやってみたのもおかし作りで余ったあんこを乗せてみただけという、なんちゃってな感じです。菓子パンの小倉マーガリンは食べたことはあるけど… 他の家庭では当たり前だったのか気になります。
f:id:fal725:20181201234445j:image

 

店員さんに渡された紙袋を見て、一気にテンションが上がりました。かわいいいいいいいいいいいいいいいいー!新幹線が来るまでの時間、何度も見ては心がときめいてしまいました。よい粉とパン!よい子とパン!よいコトパン!全部よい「こ」とパン!
f:id:fal725:20181201234451j:image

 

家に帰るとそのかわいさに家族みんな大喜び!こんなにかわいい名古屋土産が今までにあっただろうか。ここぞとばかりに「かわいいでしょー!このお店、名古屋にしかないんだよ!」と自慢しまくりました。
f:id:fal725:20181201234501j:image

 

あんこのラベルも堪らないかわいさです。ネット上で「一番行きたくない街」だと言われていた名古屋にこんなかわいいものがあるんですよ。どうですか、みなさん!? 少しは名古屋が気になり始めたのではないでしょうか。
f:id:fal725:20181201234505j:image

 

翌朝、「あー、よい子とよいことパン食べたいなー!」と私が呟くと、それを布団の中で聞いていた春夏生さんがぴゅーっと起きてきて、「よいことパン食べるー!」と言いました。よいことパンがあれば、よい子になるかもしれません。

 

そして、出来上がったあんトースト!炊飯した玄米が配合された食パンは、食べた瞬間はサクっ、そのあとはもちももちで、目がさめるようなおいしさでした。うーまーいーぞー!あまりのおいしさに2枚も食べてしまったほどです。わが家は家族全員こしあん派なので、小倉トーストではないけど、それでも充分名古屋気分を味わうことができました。はー、これは名古屋に行くたびに買って帰りたいー。よい子と食べたいよいことパン、かなりおすすめです!
f:id:fal725:20181201234440j:image

 

▼よいことパンの公式サイトはこちらです。

yoikotopan.jp