子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

おばあちゃんの原宿 巣鴨に行ってきた。

しばらく家族の時間はほとんど無しのつもりだったわが家ですが、あまりの天気の良さにmikioさんが釣れたので、午後からわが子と3人でおでかけをしました。


どこに行くか家族会議して、今日は私の案で巣鴨に決定しました。mikioさんと訪れたのは2年ぶりくらいです。しばらくこないうちに駅にアトレとかできてておしゃれ!


巣鴨のメインストリート地蔵通り商店街。思わず顔がほころんでしまうほど、いつもたくさんのおばあちゃんたちで溢れています。


まずは腹ごしらえしようと塩大福で有名な伊勢家でご飯を食べることにしました。


初伊勢屋のイートイン!かなり今更ですが最近totseatを購入したので気軽に色んなお店に入れるようになりました。もっと早く買えばよかったです。


mikioさんはかつ重、わたしはチャーシューメンを注文しました。これがかなりの大ヒットで「懐かしの中華そば」という言葉がぴったりの味に感動しました。うますぎるー!


わが子は五目いなりをぱくぱく。ひじきや人参などの具がたっぷり入っておいしそう!


かなり大きかったので「余ったら食べよー。」と楽しみにしていたけど、見事に2つ完食されてしまいました。


〆はもちろん塩大福!これもイートインでいただけるとは思いませんでした。


腹ごしらえが済んだ後はとげぬき地蔵尊 高岩寺にお参りに。わが子にお香を浴びせたらギャン泣きされました。


洗い観音さまはいつもながら大行列。欲張りなので、特に悪くない部分も全部拭かせていただきました。ご利益、ご利益。


巣鴨に来るといつも気になってしかたがないお店マルジ。家に帰って調べてみたらオンラインショップがありました。TOPページのFlashがじわじわくる。


巣鴨ならではの空気を感じながら商店街をぷらぷら。特に何をするわけでもなくのんびり歩くのが楽しいです。


大好物の興伸大学芋を食べ歩きしながら路地裏もぷらぷらしました。興伸の大学芋は浅草、巣鴨に訪れた時にはぜひ食べていただきたい一品です!ここよりおいしい大学芋はなかなかないと思う。


帰り際、なぞの「かも」に会いました。かもと練り歩いていたおばさまに「なんてキャラクターなんですか?」と聞いたら「かもです!」と教えていただいたのですが、気になって後で調べてみたところ「すがもん」という名前でした。巣鴨地蔵通り商店街の公式キャラクターだそうです。和む。


お昼から出かけて3時間ほどのお散歩でしたが、おいしいものあり、おもしろいものあり、ふれあいありで大充実の家族の時間になりました。また癒しが欲しくなったら、おばあちゃんたちのパワーをいただきに訪れたいです。