読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

新しい生活リズムを検討中。

夏生さんの夜泣きもやっと落ち着きました。「寝かしつけ時の読書をこちらの都合で打ち切らない。」と決めたものの、寝かしつけに最低2時間はかかるようになりました。でも、深夜に夜泣きで暴れられるより何百倍もましです。


夜泣きが無くなったおかげで色々落ち着いて考えらるようになってきたので、今後も家事と育児の両立を上手くできるように新しい生活リズムを検討していくことにしました。


一人で2人の子供を連れてのおでかけは面倒だけど、夏生さんのことを考えると引きこもっているわけにいかないので、近所の公共施設で行われているイベントなどを調べて参加してみることにしました。今のところ、NPO法人が主催の幼児リトミック、幼稚園の短期教室、児童館の乳幼児クラブに参加してみようと思っています。幼児リトミックは早速参加して通う事に決めました。


今日から夏生さんの一時保育の利用も再開しました。春生さんが大人しく過ごしていてくれたので、溜まっていた家事を一通り片付けられてすっきりした気分になりました。にしても、ランチを食べる以外は休まずに頑張ったのにあっという間にお迎えの時間だったなぁ‥ 週に2日は利用する予定なので、なかなか取れない春生さんとのコミュニケーションの時間も上手く作っていきたいです。


今までは家のことが思うようにできなかったり、自分の時間がないとついカリカリしてしまいがちでしたが、これからは上手くやっていかないと身体が持たなくなりそうなので、予定を詰め込みすぎずにゆとりをもって過ごしていきたいです。以前のようにあちこちおでかけできないのは少し寂しいけど、しばらくはなるべくご近所で過ごして新しい生活リズムを作りをしてみます!