読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れでウロウロ… fal::diary

てろてろ書いてます。コメントはお気軽にどうぞ!個人的なご連絡はhatsuki.h@gmail.comにお願いします。

後追いするようになってきた。

春生さんが生後8ヶ月を迎えた頃から後追いが激しくなってきました。


夏生さんが8ヶ月くらいの頃は人見知りも後追いもありませんでしたが、その分夜泣きが酷く悩まされていました。頻繁に起きて泣き止まない夏生さんの夜泣きも辛かったけど、春生さんの後追いの激しさもなかなか手を焼いています。


ご機嫌が良いときは上手に一人遊びや夏生さんと遊んで過ごしてくれていますが、一度ご機嫌を損ねるとやっかいです。誰かにちょこっと抱っこをお願いしても、すぐにぐずりだして私が再び相手をできる頃には涙がぼろぼろ、鼻水だらだらの状態です。


完全に目の前からいなくなってしまえば諦めがつくみたいだけど、1時間ほどは全力で泣いているそうです。夏生さんが幼稚園受験の際には春生さんをシッターさんにお願いしたのですが、再会した時には泣きつかれた様子で目が腫れていました。


寝ている時間も日に日に短くなってきました。以前は18時以降に寝ると明け方まで全く起きなかったのに今は夏生さんが寝る20時頃に午後のお昼寝から目覚めて遅くまで起きていることが増えてきました。そんなわけで、こんな風に私の横にべったりなことが多いため、PCに向かえる時間も減ってきてしまいました。こんなに好いてもらえて嬉しいなと思う反面、やりたいことがなかなかできずに悩ましいです。